SSブログ

先週の出資馬(2023/09/18) [一口出資馬]

ディスペランツァ / 2歳未勝利




ディスペランツァ(ルーラーシップ × ルパンII by Medaglia d'Oro)

9月18日(月・祝) 阪神3R 2歳未勝利 : 優勝(1-0-0-1)
芝2000m 2:01.9 良 11頭 8枠11番 3人気 M.デムーロJ 55.0kg
コーナー通過順:7-8-6-4(35.2) 524kg(-4)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

M.デムーロ騎手コメント:

厩舎サイドから少しズブい面があると聞いていましたが、スタートは出ますし、操作性が凄く良くて、道中は自ら進んでくれました。

仕掛けたら凄い脚を使ってくれました。
まだ、幼くて物見などもありますが、とても良い馬です。

距離は今はフワフワして走ってるから2000mを持ちますが、ピリっとして来たら、もう少し短い方が良いかもしれません。

※ターファイトクラブ様より転載許可を頂いております。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


IMG_3359.jpg
(ターファイトの勝負服にピンク帽が良く似合う)



久しぶりに勝つ事ができました。
M.デムーロ騎手をはじめ、吉岡先生・厩舎スタッフの方々、おめでとうございます & ありがとうございました。

少しゲートで遅れましたが、無理なく中段追走から向正面でポジションを上げて行って、4角外から一気に進出、人気馬に先んじて抜け出し、ゴール前内からクビ差まで迫られたものの凌ぎ切って先頭でゴールに飛び込みました。

ラストは少し流したようにも見えたので、まずは快勝というところでしょうか。
個人的にいろいろ初めてづくしで記憶に残る1勝になりました。


◎芝レース初勝利

ここまで奥さんの出資馬も含めて11勝(81戦)させて頂きましたが、これが初めての芝コースでの勝ち鞍。ダートレースは嫌いじゃないので、それほど芝・ダートにコダワリがある訳ではありませんが、さすがにダート馬ばかりだと、ちょっとは芝で勝ちたくなるものですね。嬉しいです。


◎2歳戦初勝利

奥さんの出資馬(6月の東京で新馬勝ち)を除くと、自分の出資馬では2歳戦初勝利。
ここまで5頭が勝ち上がり、それぞれが3歳の3月・5月・1月・2月・2月でしたので、未勝利戦とは言え2歳時に勝ち上がるのは初めて。2歳で勝つのはひとつの目標でした。
次は新馬勝ちしたいものです。


◎ターフィトクラブ出資馬初勝利

この世代がターファイトクラブへの初出資の世代。
ルピナスリード・ファントムシーフの下なので血統的なポテンシャルも有りそうですが、上が走ったからと言って下が走るとは限らないのが競走馬の世界、早々にひとつ勝てたのは気分的にホッとしますね。


◎出資馬の勝利初撮影

IMG_3353.jpgIMG_3430.jpg

IMG_3468.jpgIMG_3558.jpg

これは一口始めた時から「いつかは・・・」と思い描いてた瞬間です。
たかが2歳未勝利戦と言うなかれ、重賞のゴールやスターホースの写真ではなくとも思いのこもった写真たちです。

まあ、「勝てるんちゃうか」と思った瞬間に緊張したのか、写った写真を見ると反省が先に立ちますが、それも含めて思い出ですね。


さて出資馬達の次走は月末になりそうなので、今週はひと休みです。
次は9月30日の中山・2歳新馬に奥さんの出資馬・ムーンライトデイが、翌10月1日の阪神・堺ステークス(3勝クラス)にロコポルティが出走を予定しています。

デビュー戦はもちろん、3勝クラスの一戦も前走2着だったので楽しみです。
また勝つところが撮れますように。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。