SSブログ

先週の出資馬(2023/08/26・27) [一口出資馬]

ディスペランツァ / 2歳新馬
ベルゼール / ビューチフルドリーマーカップ(地方重賞・岩手M1)





先週は土日で各1頭が出走しました。

ディスペランツァ(ルーラーシップ × ルパンII by Medaglia d'Oro)

8月26日(土) 小倉5R 2歳新馬 : 5着(0-0-0-1)
芝2000m 2:04.7 良 12頭 8枠12番 2人気 西村淳也J 55.0kg
コーナー通過順:6-5-4-4(36.0) 528kg(初)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

西村淳也騎手コメント:

まだ身体が太いと思います。
絞れてくればもっと動けそうですよ。

芝コースの経験がないからか、馬場を気にしていて調教の時のような走りが出来ず、上手く身体も使えていませんでした。芝が駄目って事ではなく、経験していけば問題なくこなせると思います。

スタートで隣の馬に煽られましたが、上手くカバーは出来ました。ただ、3コーナー位から手応えは怪しかったです。太いのもあるとは思いますが、ギリギリ1800m位までかなという印象です。

調教ではなかなか絞れないようですし、レースを使いつつの方が良さそうです。



吉岡辰弥調教師コメント:

かなり追い切り本数を重ねて来ましたが、身体が絞れて来ないのが課題です。

まだ幼いのか、馬場も気にして本来の走りが出来なかったようです。

西村淳也騎手からは距離が少し長いと報告を受けましたが、身体が太いせいだと自分は思っているので、もう1度同じ距離で試させて下さい。

使いつつの馬だと思いますので、次走は中2週で阪神開催の芝2000mに使いたいと思います。


※ターファイトクラブ様より転載許可を頂いております。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

前評判も高かったので、かなり期待していたのですが、残念ながら5着でした。
パドック映像も見ていましたが、吉岡先生・西村Jも言うように立派でしたね。
本当にコロッコロでした。

ジョッキーと調教師で距離についての見解が割れているので何ともですが、2週後の阪神2000mへ向かうということなので、次で見えてきますかね。
まあ、絞れていれば・・・という条件付きですが。

次は現地で応援したいですね。



ベルゼール(スクリーンヒーロー × ビリーヴミー by In The Wings)

8月27日(日) 水沢10R ビューチフルドリーマーカップ(地方全国交流重賞・岩手M1) : 5着(3-2-1-16)
ダート2000m 2:09.8 良 7頭 7枠7番 5人気 R.クアトロJ 55.0kg
コーナー通過順:6-7-6-6(39.6) 455kg(+2)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

藤田輝信調教師コメント:

初めての競馬場ということもあってか、とても気持ちが入り過ぎていました。
特にクワトロ騎手が乗ってからは、レースへ行くということが分かったのか体を硬直させていましたし、自分の体を捻るほど嫌がる素振りを見せており、ここ数戦と同様にスタートでも遅れてしまいました。

ジョッキーは、『最後はよく脚を伸ばしていたように、ゲートを決めて流れに乗れていればもっと良い走りが出来ていた』と話していましたが、元々中央で3勝しているように実績的には他馬とそれほど遜色がないですし、それに終いの伸びは悪くなかったので、私もそう思います。

この後は一旦ミッドウェイファームへ戻してよく状態を確認してからどうするか決めたいと思いますが、長距離遠征はこの馬にとってしんどい印象ですし、次は自己条件を使っていくことになるかなと思います。


※シルクホースクラブ様より転載許可を頂いております。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


うーん、パドックではいつもより我慢できているかなと思ったのですが、ジョッキーの騎乗を嫌がり何度も尻っぱねしていましたし、走ることに気持ちが向いていない感じですね。

こうなると中々難しいのではないかと・・・

自己条件を探すようですが、もう5歳の秋を迎えることになりますし、思うところもありますよね。
とにかく無事に競走生活を全うさせてあげたいです。


さて、来週も出資馬が出走します。

土曜日・小倉の1勝クラスにカンフーダンスが出走を予定しています。
今回は芝の6F戦を予定しているので、初芝でどんな走りをするのか楽しみです。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
地方重賞昇級初戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。