SSブログ

キューティガビー繁殖へ [兵庫県所属馬]

キューティガビーの引退が決まったそうで・・・

(サマークイーン賞の本編書いてないんですが、こっちを先に。)



130131_CutyGabby.jpg


5月22日のメイン「楽天競馬で買いま賞 A1特別」で競走を中止していたキューティガビーですが、引退し繁殖へ上がるとの話が流れてきました。(ネタ元はそのだ・ひめじメールなので間違いないと思います。)

2010年から2011年に掛けて、お気に入りだったホールドマイラヴと入れ替わるように野田学厩舎から登場したキューティガビー、条件戦で連勝を重ねる姿と7Fのスペシャリティぶりがホールドマイラヴと重なり、とてもお気に入りの一頭でした。

それだけに競走中止した時は、ホールドマイラヴの事がオーバーラップしましたが、最悪の事態は避けられたようでホッとひと安心です。
(ホールドマイラヴは競走中ではなかったですが・・・)

ガビーも年齢を重ね、このところ以前の脚を使えてなくて、それでもコンスタントに使われていたので、少々気に掛かっていた矢先の事故でしたから余計に・・・ですね。

お気に入りの馬の引退は残念な事ではあるんですが、この世界、無事競走生活を終える事がどれだけ大変な事かは、恐らく皆さんの方が良くご存知でしょう。

引退、さらには繁殖としてセカンドライフを送れるということは、望外の幸せですよね。

長く競馬ファンをしていると、4代前・5代前といった血統表の右寄りに小さくお気に入りだった馬の名前を見つける事があります。

それはその馬のファンだった者にとっては、この上なく嬉しいことで、例え4代・5代と血が薄くても子孫であるだけで、自分にとって特別な馬になったりします。

繁殖に上がったら上がったで、自分のような一ファンには判らない厳しさもあるとは思いますが、まずはキューティガビーがその入り口に立てた事に感謝したいですね。


レース写真は、初めての重賞制覇にして、最後の1着となった2013年の園田チャレンジカップを。


130828_CutieGabby01.jpg2013年8月28日 第10R
園田チャレンジカップ 優勝

キューティガビー

父 ジェニュイン
母 マイディアガビー
母の父 ヘクタープロテクター

全成績(中央・地方):65戦16勝 2着6回


何年か後にガビーの仔を見るのが楽しみです。
それまでがんばってブログも続けないといけませんね。
(このところ書けてないだけに・・・)

本当におつかれさまでした。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

COBRIDER

これはビッグニュース!!
「繁殖」の文字に、思わず涙腺が緩んでしまいましたT▽T

テスコガビーの、プリンセスガビーの・・・・・・
大好きな馬達の血を引く大好きな馬でした。
この血統(特に母系)らしいグッドルッキングホース。
レースでも目を引きました。
無事に血を繋ぐことができるのなら、またいつか、どこかの競馬場で、きっと彼女に似た仔に会えるチャンスがあるのですね。
本当に、ホっとしました。

息の長い活躍でしたね。
あのキレる脚、忘れません。
ガビー、お疲れ様。
無事にいい仔を産んでね^^
by COBRIDER (2015-07-29 16:30) 

sonodaya

> COBRIDERさん

競走中止で凄く心配したので、ほんまにこれはビッグニュースですね。
胸を撫で下ろしました。

できるなら園田で・・・と思いますが、とにかくキューティガビーの仔を見る事ができる可能性が大きく広がった訳ですから、喜びたいです。

ガビーが繋ぐ、次の世代に思いを馳せたいと思います。
ホンマによかった。



by sonodaya (2015-08-01 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。