SSブログ

第8回 兵庫サマークイーン賞 [Race Photo]

もう一ヶ月前のレースなのでコッソリ更新・・・



いつまでも「とりあえず写真だけ」にしとくと、次このタイトル使えんようなるしね。(; ̄ー ̄)

レースは当日に書いたとおりエーシンサルサが連覇しました。

1人気は1.9倍で名古屋・ピッチシフター、エーシンサルサは2人気で3.0倍、3人気はケンブリッジナイス6.7倍でここまでが10倍以下でした。

1人気ピッチシフターがゲートオープン出遅れ、1周目の3角最後方というオープニング。
このところ1870の外より、1700の外の方がスベり易いとどこかで聞きましたが、それを絵に描いたような波乱の幕開けとなりました。

コレ対してハナ切るのは3人気・ケンブリッジナイスで、番手は2人気・エーシンサルサと人気勢は明暗がハッキリと分かれた状態。

前はケンブリッジナイス・エーシンサルサの隊列のままレースは流れ、ピッチシフターは徐々にポジションを上げて2周目3角4番手、4角では3番手まで上がり、ケンブリッジナイス・エーシンサルサ・ピッチシフターの順で直線へ。

粘るケンブリッジナイスをエーシンサルサが2馬身突き放し、そのケンブリッジにピッチシフターがクビまで迫ったところがゴールでした。


150724_AshinSalsa.jpg
エーシンサルサ 父サウスヴィグラス 母サクラメントガール 母の父 Devil His Due



できればこっち向いてガッツポーズしてもらえるとありがたいんですが・・・・・
まあ、勝利ジョッキーインタビューで本人も仰ってましたし、それは撮らせてもらってる側のエゴでもあるので、大きな声では言えませんね。

できれば・・・と、言うぐらいで。 ^^;;;
それはさておき完勝でサマークイーン連覇、おめでとうございました。


ピッチシフターは仕方ないとはいえ、あれだけ出遅れてあそこまで迫るんやから勿体無かったですね。
しかしながら、これが競馬。
恵まれる時もあれば、競馬の神様にソッポ向かれる事もある・・・だから魅力的なんでしょう。


さて、この日は2人のゴールデンジョッキーの引退式がありました。

S_Arima_mori.jpg有馬澄男騎手

23528戦4185勝
(兵庫7061戦669勝)

全国リーディングジョッキー 1回(1985)
中津リーディングジョッキー 14回(1985・1992・1996・1997・2000・2001 他8回)





M_Kitano_mori.jpg北野真弘騎手

14967戦2119勝
(兵庫6189戦540勝)

高知リーディングジョッキー 7回
(1992・1993・1994・1996・1999・2000・2001)





お二方ともリーディングジョッキーであったにも関わらず、兵庫では所謂「外様」であったため、それぞれにご苦労があったのではと推察いたします。

私は比較的新しい兵庫ファンですので、園田に行くようになった時はお二方ともにすでに兵庫のジョッキーでいらっしゃいました。

有馬騎手は、もう数少なくなってきた私より年齢が上のジョッキー、北野騎手は、ほぼ同年代(sonodayaの方が少し上ですが・・・)でホールドマイラヴなどお気に入りの主戦ジョッキーでお二方ともお気に入りの騎手さんでした。

通い詰めて有馬騎手の4000勝が撮れたこと、通い詰めながらも北野騎手の2000勝が撮れなかったこと、運とは言えそれぞれ記憶に残る思い出です。

このお二人が、兵庫で調教師となられることが、なにより嬉しいですね。
調教師として、次のステージでも活躍される事を祈念いたします。

お疲れさまでした、そしてありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。