SSブログ

おつかれさまでした。 [Jockeys Photo]

131107_mino01.jpg 34年の長い間、お疲れさまでした。











前・兵庫県競馬組合騎手会長、三野孝徳騎手が引退の日を迎えられました。
sonodayaにとっては数少ない年上の騎手さんでした。

sonodayaはJBC以降の園田ファンやし、思い入れのたっぷり詰まった文を書ける方は、どこか他所探せばいらっしゃると思うので、ここは淡々と書かせて頂きます。

三野さん、最終騎乗となる本日は7鞍に騎乗。
当初7R終了後にセレモニーの予定やったんですが、8Rに騎乗のため8R終了後に変更。

「最後の日やし、どっかで勝つかも。最後の勝利撮りたいなぁ・・・」

と思うも、なんじゃかんじゃ仕事してたら、行くのが遅くなって結局7・8Rのみの弾丸に。
昨日も弾丸、今日も弾丸。
競馬場でマッタリ・・・という訳にはいきませんでしたが、弾丸とはいえ2日連投とはいつぶりでしょうか。

競馬場ついて確認すると、この日の5Rまで勝ち星なし。
6Rは騎乗がないので、「お、そろそろちゃうのん」とほくそ笑んで7・8Rの三野さんの単勝購入。(記念馬券)

で、7R。

131107_mino02.jpg道中最後方から捲ってでて直線差を詰めるも4着・・・・・しかしながら、クールフォーマの新春賞を彷彿とさせる、渾身の追い込みを見せていただきました。

ここ負けたってことは、最終勝つかも・・・。
昨日の馬券取り返せるかも・・・

(゚m゚*)プッ



ということで、続いてラスト騎乗となる8R。

131107_mino03.jpg三野さん騎乗のリュウノグリーンは6人気・単13.6倍。

中段から行って、向正面で動くもなかなか前との差は詰まらず、そうこうしてる間に脚が上がって残念ながら終戦・・・・・

三野さんの最終騎乗は最下位で幕を閉じました。




131107_mino04.jpg8R入線直後の三野さん。

安堵か、寂しさか、その胸に去来するものはなんだったんでしょうね・・・・・。

34年にもなると、御本人しか判らない万感の思いがあったことでしょう。





131107_mino05.jpg三野孝徳騎手
 1961年11月5日生 / 52歳
 初騎乗日 1979年5月13日 サナダホマレ
 初勝利日 1979年6月11日 コーダオー
 通算 19511戦 1936勝

セレモニーでの最初の一言が「勝てなくてすみません」でした。
いわゆる御祝儀的な勝利がどこかであるんじゃないのと思っていましたが、勝負の厳しさを最後の最初に語られたところが34年の重みと今の時代なのかなと感じますね。
お堅い事を言うなら、それは絶対にイカン事なので無くさなアカンのですが、多くのファンも判った上で許容する大らかな心だけは無くさずにいたいもんですね。

今の時代、もう無理かもしれんけどですね。


さて、三野さんは今後は騎手会に残り、園田競馬のために活動されるそうなので楽しみにしたいと思います。


131107_mino06_iwata.jpg131107_mino07_komaki.jpgやっぱりと言うか、なんと言うか、このお二人も来ておられて、セレモニーでそれぞれ花束贈呈がありました。

いわゆるシークレットゲストなんでしょうが、なんとなく来はるんちゃうかなと予想できた段階でシークレットちゃうやんという噂も・・・・・




先ほども書いたように、sonodayaは比較的新しい園田ファンなので、三野さんの一番の思い出のレースというと、やっぱりこのレースになりますかね。


131107_mino08_CoolForma.jpg
新春賞(2012/01/03) 優勝:クールフォーマ  騎手:三野のおっちゃん


ご贔屓のホクセツサンデーが差されたんは残念でしたが、こうなってみるといい思い出です。
また三野さんの「胴緑・白十字襷・袖桃」の勝負服に6枠・緑帽がよく似合ってます。


131107_mino09.jpgそして最後はお約束の騎手のみなさんによる胴上げです。

ま、この後、水ぶっ掛けられてビチョビチョにならはるんですが・・・。(笑)







131107_mino10.jpg131107_mino11.jpgこれからはよりファンに近い立ち位置になるとの事ですので、期待したいですね。

本当にお疲れさまでした。






結局、昨日の馬券は取り返されへんかったけど、最終騎乗の記念馬券にサインもろたから「結果オーライ」にしときます。

いい記念です、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

COBRIDER

・・・・・・感無量です。
この後調教師という道を選ばなかったのも、何か三野さんらしいかな、と思います。
水ぶっかけられて凄い姿になってしまわれたのですね^^
それだけ愛されたお方だったのですよね。

シークレットにもサプライズにもならない「よく来はる」ゲストのお二方も、感慨深く胴上げに参加されたのでしょうね。

本当に本当に、長い間お疲れ様でした。
またどこかで三野さんのお名前を拝見するのを、楽しみにしています。

by COBRIDER (2013-11-08 11:01) 

ルン

三野騎手の引退レース
行きたかったのですが、どうしても時間が取れず残念でした。

サンデーがクールフォーマに差されたのは、よく覚えております(たしか井上オークスさんが予想会でクールフォーマを1着指名してましたね)
しかし、まさか最軽量ハンデ馬に負けるとは思いもよりませんでした。
無念、サンデー
そして、お見事、三野JK。


それにしても、「水ぶっかける」 というのがスゴイですね!?
ふつうは、お酒やビールだと思うのですが。
園田の慣習でしょうか。
by ルン (2013-11-08 22:01) 

sonodaya

> COBRIDERさま

こんばんは。

三野さんは、今後どうやらファンエリアをウロウロしはることが多くなるらしくて、遠からず遭遇するんちゃうかなとか勝手に思ってます。

そういう積み重ねで、ファンの声がより競馬組合に届きやすくなって、園田にプラスになればいいなと思います。


by sonodaya (2013-11-09 20:51) 

sonodaya

> ルンさま

いつもありがとうございます。
お風邪を召されたようで大丈夫でしょうか、お大事になさってくださいね。

残念ながら水ぶっかけるのが慣習かどうかは存じ上げません。
しかしながら騎手会長を勤められて、皆に愛されてるんやなぁというのを感じる出来事でしたよ。


by sonodaya (2013-11-12 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。