SSブログ

第51回 のじぎく賞 [Race Photo]

坂本和也JK、涙のお立ち台。



名古屋・笠松から4騎を迎え、第51回 のじぎく賞(3歳牝・定量)が行われました。


クイーンセレクションでピッチシフターに敗れたのちに、菊水賞を制覇したユメノアトサキ。
前走、そのピッチシフターが久々だったとはいえ、振り切って重賞を手にしたウォータープライド。

悩ましい選択になりましたが、ピッチシフターをモノサシにしてファンが選んだのは、1.9倍でユメノアトサキ。
しかしながらウォータープライドも僅差の2.2倍で続き、2頭の一騎打ちムード。
3人気のエイシンルンディーの単勝が11.3倍だったのが物語るとおりです。

はたせるかなレースも2頭の一騎打ちとなり、半馬身差の激闘を制したのは・・・・・

130516_Yumenoatosaki.jpg
内・ユメノアトサキ、外・ウォータープライド


スタートひと息も、二の脚でハナに立ったユメノがスローでラップを刻んでゆく中、2番手にはウォータープライド、3番手にホクザンルージュ。
向正面で動いたアースシェイキが前2頭に接近するも、ユメノアトサキ先頭で直線へ。
ユメノアトサキ完勝かと思いきや、ウォータープライドもしぶとく伸びて、園田の直線が2頭のための直線に。

坂本Jの叱咤に応えてユメノアトサキが半馬身抜け出たところがゴール。
連勝で重賞2勝目を飾りました。


130516_EarthShaky.jpg写真の真ん中は、8人気ながら3着に割って入ったアースシェイキ。

勝ち馬が北海道→兵庫という経歴なら、こちらも北海道→金沢→兵庫という経歴の持ち主。
園田初戦で勝ったものの、兵庫7戦1-0-1-5、木村J騎乗でも8人気ってのが正直ファンの期待度だってでしょうが、大健闘の3着入線でした。




130516_Yumenoatosaki_up.jpg ユメノアトサキ
  父 サウスヴィグラス
  母 ボヤージ
  母の父 クロフネ

 通算成績 16戦6勝
 主な勝鞍 2013 菊水賞

 兵庫・新子雅司厩舎所属 牝3歳





130516_KSakamoto.jpg同じ1人気でも、牡馬相手の菊水賞と、そこを勝って地元筆頭として受けてたつ牝馬限定戦の1人気では、プレッシャーも段違いだったんでしょう、菊水賞の表彰式のような笑顔はなく、無事勝たせた安堵感からか涙する坂本Jの姿がありました。

オーナーさんも仰っていましたが、これで次は兵庫ダービー。
「夢の後先」は、まだまだ「夢の途中」のようです。


ユメノアトサキ号関係者の皆様、おめでとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。