SSブログ

セキトバとガイモン [雑談・雑感・ひとりごと]

リバーセキトバが亡くなったそうで・・・・・。



ここのところ忙しくて見てなかったんですが、今日久しぶりに土佐黒潮牧場さんのブログを拝見しました。
そこで、この9日に亡くなっていたことを知った次第です。

現役時代のラストを高知で走り、現役最後のレースの鞍上は北野真弘騎手。
そして北野騎手に黒船賞(G3)をプレゼントした馬でもあります。

残念ながら、当時JRA一本だったsonodayaには、この黒潮賞(なんと第1回でした。)ではフジノマッケンオー・ストーンステッパー・ミスタートウジン・ドウジマムテキあたりが気になるお馬さんで、結果にビックリしたことだけ覚えてますね。

後にどっかで映像みた記憶があるんですけど気のせいかも・・・、なんか高知新聞の記事もみたかなぁ。
まぁ、それぐらいの認識やったってことです。

東の馬やったし、中央重賞勝ちがある訳でもなかったしね。

しかしながらチャンストウライが余生を送る(ダイドウもいるしね)土佐黒潮牧場で、この馬も余生を過ごしており、それが北野さんにG3を送った馬で、そんな馬の日々の暮らしの記事を、日がなブログで眺めれば徐々に親近感も湧いてくるってもんです。

日々の様子を見知っていた馬が亡くなるのは悲しいもんあるけど、老衰で大往生っていうから、ある意味これ以上ない幸せな馬なのかなと思っています。

黒潮牧場のブログで随分楽しませてもらいました。
リバーセキトバ号、どうか安らかに。




それよりもね、セキトバがいなくなってからのエイシンガイモンの記事が胸に迫って迫って・・・・・。

ガイモンは、現役時代をがっつり知ってる馬だけに余計にね。
「寂しいやろけど、がんばって」とガイモンに声をかけてやりたいですね。

本当に。



土佐黒潮牧場「牧場日記」


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

COBRIDER

この場をお借りして、リバーセキトバ号のご冥福をお祈りいたします。

ブログ拝読しました。
ガイモンのことを思うと、涙が止まりません。
言葉になりません。
by COBRIDER (2013-05-20 12:21) 

sonodaya

> COBRIDERさま

御無沙汰しております。
いつもありがとうございます。

セキトバ号、稀に見る幸せな馬だったと思っております。
ガイモンもきっと大丈夫と信じていますよ。


by sonodaya (2013-05-21 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。