SSブログ

第4回 兵庫サマークイーン賞 [Race Photo]

元・・・つか、最近まで中央オープンだけに、しゃーないですなあ・・・・・


110804_HSQ_01.jpgGRAND-DAM JAPAN 古馬シーズン の第4戦。

GRAND-DAMとその先を目指してやってきたという噂のエーシンクールディ。

すでに2戦目、金沢・読売レディス杯で追うところなしの圧勝劇を演じ、その強さを知らしめて園田に乗り込んできました。




そんなエーシンを含め、パドックから5頭を。

110804_HSQ_02.jpg110804_HSQ_03.jpg110804_HSQ_04.jpg110804_HSQ_05.jpg110804_HSQ_06.jpg

左から・・・

いつ見ても、牝馬らしく可愛く映るリジョウクラウン。
-14kgや、距離云々もお構いなし、単1.2倍で当然の1人気は笠松・エーシンクールディ。
Jから福山に移籍して2戦2勝、中央では500万勝ちの戦績で、ここでも3人気は福山・グレイスフルムーヴ。
GDJ古馬シーズン・ ディフェンディングチャンピオン、地元の期待を背負って・・・キーポケット。
赤いシャドーロールがすっかりトレードマーク、もう一頭の兵庫期待馬・エンタノメガミ。


返し馬からは2頭。
少しイレていた事もあってか、先入れで向正面一直線のエーシンと、健さんが乗るゴールドピアースを。

110804_HSQ_07.jpg110804_HSQ_08.jpg

110804_HSQ_09.jpgさてゲートオープン。

大体いつもゴール前少しすぎたあたりで撮っていますが、1700mのスタートが一番写らない角度なんですねえ。

ま、こればっかりはどうしようもないんですが・・・・・





110804_HSQ_10.jpgで、なんだかんだ言いながらもエーシンクールディがハナでマイクロホン前通過。

少し間隔開けての逃げは、後続が来たら行く、来ないならどこまでもマイペースというような、チカラの差がないと出来ない芸当のように映りました。





110804_HSQ_11.jpgコスモピクシーを間にはさんで、その直後に3人気・グレイスフルムーヴと5人気・ゴールドピアースが続きます。

川原さん騎乗の2人気・キーポケットは、この後ろから。
正直、誰もエーシンに鈴つけにいかない状況だったでしょうか・・・・・





110804_HSQ_12.jpg重賞4勝馬でありながら、この日は7人気だったエンタノメガミ。

兵庫勢だけ見ても、キーポケ・ゴールド・コスモに次ぐ4番目の支持とは・・・・・







110804_HSQ_13.jpgこの日も凄く砂が乾いてて、馬達が通りすぎた直後はご覧の通り。

ほとんど見えん状態に相なりまする。

一番左端にボンヤリ写るのは、定位置から末脚に賭けるリジョウクラウンです。




110804_HSQ_14.jpg結局、独走のまま園田のトラックを1周半廻りきって最後の直線へ入ってきたエーシンクールディと岡部誠騎手。









110804_HSQ_15.jpg気合をつけるでもなく、ましてや追うところもなく・・・・・

「チカラの違いとはこういう事」と言わんばかり。

少し離れた2番手追走だったコスモピクシー(右端・吉村騎手)がすでに一杯・・・・・





110804_HSQ_16.jpgヒタヒタとそれこそ静かに差が広がって、無人の荒野を行くがごとく。

ゴールまで淡々と一人歩き。

正直、乗り運動見せられた気分です。






110804_HSQ_17.jpg
エーシンクールディ 父 Distorted Humor 母 Catalina 母の父 Storm Cat

110804_HSQ_18.jpg最近の重賞レースでは、最も際立つ他馬とのチカラの違いをゲートオープンと同時に見せ、最も盛り上がらないレースを作り出してしまったクールディ。

レース後、岡部誠騎手の口から出た「強すぎてすみません」の言葉も、イヤみでもなんでもなく「さもありなん」と思わせるほど一方的な内容でした。




110804_HSQ_19.jpg110804_HSQ_20.jpg

今回はまともな口取りの写真が撮れませんでした。
申し訳ない限りです。

次は一旦GDJ路線を離れて、佐賀のサマーチャンピオン(G3)に登録してる様子のクールディ。
スーニやらダイショウジェットが登録しているようなので、その相手にどれぐらいやるか、興味はつきませんね。
GRAND-DAMの最終戦とその先にも。

ただ、暑い夏にそんなに使って大丈夫?と一抹の不安を覚えたり。
ま、ここ3戦調教代わりみたいなもんやから大丈夫かと思ったりして。
夢で終わらない大望があるようなので、無事にいってほしいと思います。

しかしながらマルヨフェニックスといい、ラブミーチャンといい、クールディといい・・・・・笠松ファン、羨ましいなぁ。

でも、私は園田ファンです。(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。