SSブログ

チョイワルグランパがんばったね! [JRA]

たまにはJRAネタで。(たまなん?)


昨日は阪神でシリウスステークスが行われました。

ご存知のように阪神ダート2000mのG3です。
レースはユーイチ騎乗のキングスエンブレムが1人気に応えて勝ったんですが、園田ファン注目は9人気だったチョウイワルグランパ。

道中キングスエンブレムをマークしていって、直線内から図太く伸びて3着まできました。
2着ラヴェリータとクビ差で、マイネルアワグラスが5着なんでよく走ったと思います。
1000万勝ったばかりで格上挑戦やったし。

ゴール前でもまだ伸びていたので、ダートの長いところでは相当やれそうな馬になってきました。

101002_Choiwaru02.jpg
チョイワルグランパ 父マンハッタンカフェ 母マチカネハツシマダ 母の父 Private Account
2010年1月21日 C2 4歳上 園田ダ1400m 1着時 木村健騎手

彼は中央1戦未勝利で兵庫にやってきて、園田で連勝して戻っていった元園さんです。

もちろん中央でレースを続けるために地方へきて、目的を達したらサッサと帰っていくんですけど、園田に限らず地方競馬があるから競走生活を続けることができたんですよね。

そんな馬はたくさんいます。
そして、そんな馬の中から中央の重賞で好勝負するような馬がでるのは、地方競馬ファンとしてはやはり嬉しいモンです。

おっと、ウチをご覧になっていただいている方は、当然ながら地方競馬ファンの方が多いでしょうから、
そんな話は先刻ご承知ですよね。m(_ _)m

地方に在籍するのは、ほんの一瞬かもしれませんが、袖触れ合うも多生の縁。
園田へやってきて、園田を駆け抜けていった馬達のその後はやはり気になります。


101002_Choiwaru01.jpg
2010年1月21日 C2 4歳上 園田ダ1400m 1着時 木村健騎手

昨日のシリウスステークスには行けませんでしたが、チョイワルグランパの園田での雄姿を貼っておきます。

タイガーファングはともかく、マイエンブレムは故障中、サトノパラダイスは残念な事になったようで・・・・・
この馬にますます期待してしまいます。

がんばれ、元園チョイワルグランパ。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ブリセイ

少し前のブログで高馬騎手のことに触れられてましたので
ついコメントを残しちゃいました^^;
自分ももう10年以上前から見てまして(ファンというにはおこがましいので)
引退は結構ビックリしました。

自分も引退レースにいけなかったのが悔やまれますが、sonodaya様
のブログで拝見出来たので嬉しかったです。

何よりも自分にとってはマイヒリュウとのコンビが大好きでした!

ホントにブログを拝見させていただいてよかったです^^
調教師になってからも期待して応援し続けます♪
by ブリセイ (2010-10-03 20:09) 

sonodaya

ブリセイさん、はじめまして。

10年以上の園田ファンでいらっしゃいますか、大先輩ですね。(笑)

私は新しいファンなのでマイヒリュウを存じ上げないのですが、2000~2003年に走っていたんですね。
ファンの方それぞれに思い出の馬があるんやなぁと改めて思います。

気の向くままに細々やってるblogですが、今後ともよろしくお願いします。

sonodaya m(_ _)m

by sonodaya (2010-10-04 08:37) 

COBRIDER

チョイワル、頑張ってますよねー!!
先日は地元の「松戸特別」に勝利してくれたのでニヤニヤしてしまいました。
今回もよく走ってくれたと思います。
元々馬が良いですし、これからも堅実に頑張ってくれるのではないでしょうか。

そう言えば、タッチミーノットも頑張ってますね♪
田中再生工場馬として末永く応援したいと思います。

サトパラは宮城で乗馬へ用途変更されたみたいですねT-T
中央での活躍を楽しみにしていただけに、本当に残念です。
せめて彼に幸せな乗馬生活が待っていることを祈ります。
by COBRIDER (2010-10-04 15:39) 

sonodaya

松戸が地元ですか、といっても知らないですけど・・・・・(^^;A
前走の2400のダート戦ですよね。
僅差の勝利でしたが、先行して押し切る強い競馬やったようですね。

今回は52kgの軽ハンデも味方したと思うんですが、それでもG3で馬券に絡んだんやから頑張りましたよね。

タッチミーノットは土曜日に出走だったんですね、見逃していましたが、芝の中距離で安定して走ってますね。
1000万下卒業も間近ではと思っています。

ホントにサトノパラダイスも幸せな余生を送って欲しいものですね。

by sonodaya (2010-10-04 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。