SSブログ

枠番別成績(距離別編) [馬券作戦]

リクエストをいただきましたので、昨日の枠番別1着回数の距離別編です。

820・1230・1400・1700・1870mの5種の距離となります。
2400mに関しては、本年度(4月から12月10日まで)内で1回(5月5日・兵庫大賞典)しか行われていないので、
除かせていただきました。

前回と同じく縦項目は出走頭数、横項目はゲート番号になります。
赤字は該当する出走頭数の時に1着回数が最も多かったものです。
1870mはレース数そのものが少ないので赤字は入れていません。


820m
01_820.jpg

ファーストトライの行われる距離です。
見事に大外8番枠が5回で最多。
余談ですが、ファーストトライがフルゲート8頭なのを初めて知りました・・・・・( ̄▽ ̄;)!!
8頭立てしか行われていないってのは、そういうことですよね。


1230m
02_1230.jpg

偶然かもしれませんが、1230mの9頭立ては3回すべて大外9番枠が勝ってます。
ちなみにこの3回の1着馬の人気は6・2・1人気でした。
偶然上位人気ばっかりって訳じゃないんですね。
フルゲート以外はサンプル数が少ないのであまりアテにならんのですが、
そのフルゲートは2番枠が13勝で最多ですが、8番枠が10勝だったり、
10~12番枠もそれなりに勝っているのでこの距離は内外関係なしって傾向ですかね。
むしろ中間枠の少し内の3~5番枠の成績がもうひとつなんが気になります。


1400m
03_1400.jpg

園田の最多レース施行距離の1400m。
馬券的に最も重要で興味のある距離ですよね。
最多施行距離だけに、前回の表と同じ傾向です。
8頭立てまでは内枠が優勢、9頭立てから一転して外枠有利傾向(しかも大外かひとつ内枠)になってます。
1400mのこの結果は面白いですねー。
これからは、内外考えるなら出走頭数も考えないとアカンって思わせる結果です。


1700m
04_1700.jpg

少頭数の時はともかく、10頭立てあたりからやや外が増える傾向ですかね。
微妙な数字になってます。
ここの6頭立ての3レースはすべて2番枠が勝利。
こちらはの3回は2・1・1人気と上位人気だったのでたまたま強い馬が2番枠に入ったということのようです。


1870m
05_1870.jpg

1870mはサンプル数が少なすぎて全くアテになりません。
8・9・10頭立てで各1レースあり総て大外馬が勝ってるんですが、偶然かもしれません。
フルゲートの1回は7番枠が勝利してますし・・・・・


以上、枠番別1着回数の距離別編でした。
コレ、なかなか面白いので現在、園田最多施行距離の1400mで馬場状態別統計の作業中です。
雨降ったら外より内とかあるかもと思うと気になってきて集計せずにはおれません。(笑)

近々記事にしますので、お楽しみに。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

wogging

早速の対応ありがとうございました。

しかし非常に興味深い結果ですね。
多分外枠に入ると1コーナーまで内側に斜行するから真ん中の枠は内と外で潰れるんでしょうね。

そう考えると外枠でテンが速くて好位に付けれる一番人気の信頼性はかなり高いですよね♪

凄く予想に役立ちます!!

調子に乗ってスミマセンが、是非、馬場別と距離別の人気別もお願いします。


by wogging (2009-12-21 12:13) 

sonodaya

woggingさん、こんにちは。

私もなかなか興味深い数字になったなと思います。
woggingさんの仰るとおりで、
先行力のあるピンク帽の1人気は堅くても押さえないといけませんね。

距離別の「人気と着順」も必要でしたか?
それは、失礼しました。
では、馬場状態別の次にやりますので、
申し訳ないですが、少々お待ちくださいませ。
by sonodaya (2009-12-21 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。