SSブログ

第1~17回園田競馬「人気と着順」 [馬券作戦]

久々に参考にならない統計のお時間です。

前回は12回園田までだったので実に5開催ぶり・・・・・( ̄□ ̄;)!!
5開催って、ほとんど2ヶ月やん。

「そらしんどいはずや・・・・・」と、かなりマジに思いました。

今回は17回園田開催までなので、今週の3日間は入ってません。
総レース数は1063レース。(姫路開催分は除外)
いつも通り下位人気の勝率・連対率・複勝率を算出するレース数は出走頭数に応じて修正済みです。

1_17.jpg

さすがに1000レース超えてくると数字が固まってきますね。
園田に置ける数字はこんなもんやねんやろなぁと言う感じです。
単・連・複総てにおいて、ほとんど人気順どおりになってきましたものね。

まぁ、こうなってくると「どの人気がどうのこうの」ってのはあんまりないです。

ひとつだけ言えるのは、1人気は3連馬券において必須。
必ず押さえましょうってことぐらいですね。
単率40%は、裏返せば確実に2回に1回はアタマできてないということなので、
安い単に大枚ブチ込んでの一点勝負は微妙な気がします。
しかし複率72%って事は、ほぼ4回に3回は3着以内ってことなので、とりあえず押さえは必須ですね。
1人気が飛べば配当的に美味しいのは確かなんですけどね・・・・・
的中そのものが無くなったら元も子もないです。

2人気以下は順に下がってくるので表をみていただければ一目瞭然なのですが、
1~5人気で実に1着の88%を占めます。
人気って割合正確やねんなと、改めて思いますね。
その人気を作ってるのは、やっぱキンキでしょ?
いやはや、競馬新聞ってのは大したもんです。(いまさらながら感心。)

ホントに木曜の160万馬券なんて、異例中の異例やというのがよくわかりましたです。

これだけでは、さっぱり面白くないので新しい表をひとつ作りました。

in_out.jpg

なにかと言うと、枠番別一着回数を表にしました。
縦軸はレースの出走頭数(つまり、何頭立てだったか)。
横軸はゲート番号です。

例えば、8番枠は8頭立てでは大外となりますが、12頭立てだとさらに外に4頭いることになります。
ここを分けておかないと正確に内枠・外枠の有利不利がはっきりせんと思ったんですね。

実はかなり以前に内外の有利・不利を書いたことがあるんですが、
その時は、これを無視したんで特に有利・不利はないという結論に至りました。
これがとんでもなく大きな間違いだったのがわかりました。(お恥ずかしい・・・・・)

出走頭数別に最も1着回数の多かったゲート番号は赤字で示しています。
これによると、7頭立てくらいまでは少頭数のため内外あまり関係ないようですが、
8頭立てあたりから徐々に外枠が勝った回数が増えてきます。
フルゲートになると11・12番枠が各82勝、これに対して最低の4番枠はわずか30勝。
11・12番枠が4枠の2.7倍も勝つ計算になります。
外がやっぱり競馬しやすいからなんでしょうかね?
内は砂が深いってのも、やっぱり関係ありそうです。

後の枠は、ドングリの背くらべ状態。

フルゲートの時に、1人気になったピンク帽は馬券的にはずせなくなりそう。
以上、久々の役に立たんデータ集でした。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

wogging

いつもsonodaya さんのデータ収集には感心させらます。
非常に参考になります。

僕も一度、TARGETfrontierJVで中央の人気別勝率を調べたことがありますが、
こちらもやっぱり、人気と勝率が比例しました。

あながち人気って、ばかにできないですね。(^^;)

そこで、ひとつリクエストなんですが、UPされた人気別・ゲート別の集計表なんですが、距離別に出すことって可能でしょうか。

1400・1230・1700m別の人気別とゲート別で違いがあるのか、すごく興味があります。人気は同じ傾向になると思うんですが、ゲート別は少し傾向がでるような気がします。

厚顔なお願いですが、お時間のある時で結構ですので、よろしくお願いします。

by wogging (2009-12-20 12:24) 

sonodaya

woggingさん、こんにちは。

全然大丈夫ですよ。
やろうと思えば、クラス別とか馬場状態とかでも出せます。
大量の表になっちゃいますが・・・・・(^^;

馬場状態で・・・・・ってのも興味ありますね。

でも、とりあえず距離別ですね。
了解しました。

私も興味あるんで近日中にやりますね。
お安い御用です。 (^^)

woggingさんにヒントをいただきましたね、ありがとうございます。
by sonodaya (2009-12-20 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。