SSブログ

距離短縮と延長と [一口出資馬]

出資馬のカンフーダンス・ロコポルティの出走が確定しました。


土曜がカンフー、日曜がロコです。
まずは土曜のカンフーから。

カンフーダンス
父:シャンハイボビー 母:オリエンタルダンス 母の父:キングカメハメハ 牝3 栗東・平田修厩舎

1月21日(土)
小倉3R 3歳未勝利 ダート1000m


鞍上は今村聖奈騎手です。


調教は・・・

助手 栗坂良 51.8- 37.8- 24.7- 12.4 馬なり余力

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

平田修調教師コメント:

今週は小倉競馬場までの輸送が控えているので、負荷を掛け過ぎないように馬なりに控えました。

ただ、テンから気分よく走り過ぎたことによって、全体が51.8秒と、想定していたより時計が速くなってしまいましたね。その割には馬なりのままラスト1ハロン12.4秒のタイムで楽に駆け上がることが出来ていましたし、抑えが利かない訳ではなかったですから、良い追い切りが消化できたと思います。

返し馬では少し前向き過ぎるところがあることから、前走は先出しを行いましたが、それでも行きっぷりが良過ぎましたから、ジョッキーと相談して、今回は後出しで返し馬は行わずに、ゲート裏まで歩かせることにしました。

3戦ともに大崩れすることはないものの、ラスト1ハロンで甘くなったことを考えると、直線の坂に加えて距離が少し長いように思います。

前走後はこの条件を照準に合わせて戻させていただきましたが、心身ともに良い状態で臨むことが出来ますし、何とかここで勝ち上がりを期待したいところです。

※シルクホースクラブ様より転載許可を頂いております。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今現在、出資馬で最も勝ちに近い馬の一頭。
3戦して4着・2着・2着、今回は初めて騎手が連続騎乗となります。
ここまで一貫してD1200に使われ、最後の最後に何かに捕まってしまうレースだったので、平坦小回りのD1000m戦を狙っての小倉遠征です。
鞍上も引き続き今村聖奈Jですので51kgで出走できるのもプラス、ここは大きなチャンスのような気がします。
相手関係を見ても二桁着順が目に付きますので決めておきたいところですが、何頭かダート替わりの馬がいますので、やはりそれほど簡単でもなさそうです。



続いて日曜のロコポルティを。

ロコポルティ
父:ヘニーヒューズ 母:サダムグランジュテ 母の父:キングカメハメハ 牡5 栗東・西園正都厩舎

1月22日(日)
小倉11R 豊前ステークス ダート1700m


鞍上は丸山元気騎手です。


調教は・・・

助手 CW良 82.9- 67.7- 53.0- 37.7- 11.8[8]強めに追う

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

西園正都調教師コメント:

18日にCWコースで追い切りを行いました。先週まで併せて負荷を掛けていましたので、今週は単走で終い重点の形を採りましたが、仕掛けられると反応良く加速することが出来ていましたし、ラスト1ハロン11.8秒のタイムなら上出来だと思います。

体形的にボテッと見えるものの、重苦しさもなく息づかいもしっかり出来ていますし、小倉競馬場までの輸送で丁度良い体つきになるでしょう。

3勝クラスに昇級後は、流れに乗り切れない競馬が続いてしまっていることから、今回は距離を延ばしてみることにしましたが、追走が楽になる分、自分のリズムでレースがし易くなるのは確かですし、良いポジションでレースを進めることが出来れば最後まで頑張って走ってくれるはずです。

※シルクホースクラブ様より転載許可を頂いております。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カンフーダンスが距離短縮なら、こちらは距離延長。
競走中止だったデビュー戦と5着だった2戦目でD1800mを使いましたが、以降は一貫してD1200~D1400mへ出走、今回2年2か月ぶりにマイルを超える距離への出走となります。
ハンデ戦ですが上が57kg、下が53kgのメンバー構成でロコが55kgなのはどうかなあ?という感じも無くは無いですが、まずは相手関係よりも自分のレースをできるかどうか?
次に繋がる内容のレースを期待したいですね。
明けて5歳になり、距離延長で新味が出ないか期待半分・不安半分というところです。


どちらも応援にチカラが入ります。
1月中に今年の初日が欲しいですねえ・・・


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。