SSブログ

先週の出資馬(2023/01/15) [一口出資馬]

スペクトログラム / 4歳上 1勝クラス




スペクトログラム(ドレフォン × ケアレスウィスパー by フジキセキ)

1月15日(日) 小倉8R 4歳上 1勝クラス : 3着(1-0-4-3)
ダート1700m 1:43.6 重 16頭 3枠5番 3人気 B.ムルザバエフJ 57.0kg
コーナー通過順:1-1-1-2(37.6) 494kg(0)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まずまずのスタートから促しながら先頭に立ってレースを進めます。直線では一旦は脚色が鈍るも、ゴール手前でもう一度脚を伸ばして、勝ち馬から0.4秒差の3着でゴールしています。


担当助手さんコメント:

心身ともにまだ幼いところを残しつつも、調教では以前よりも動きに力強さが出ていましたから、後は気持ちが最後まで持続できるかが鍵だと考えていました。

この中間にブリンカーを着けてみたところ、効果が窺えましたから、レースではより深めのブリンカーを着用しました。

ジョッキーには最後まで止めないように動かして欲しいと伝えていましたが、精神面を考慮して積極的なレースをしてくれましたし、直線では一瞬脚が鈍ってしまったものの、最後まで諦めずに鼓舞させてくれたことが最後のもう一踏ん張りに繋がったように思います。

未勝利戦を勝ち上がったのが丁度今頃の時期ですし、小倉競馬場のコースも相性が良いのでしょう。3着に敗れたものの、今回の競馬が良いきっかけになるはずですから、次走も良い状態で臨めるように調整していきたいと思います。

続戦させるかどうかは、トレセンで調教師が状態を確かめた上で判断することになっています

※シルクホースクラブ様より転載許可を頂いております。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


今年の出資馬初出走でした。
3頭が単勝4.0倍~5.0倍を行ったり来たりで1~3人気を争っていたように、力差の無い馬券的には悩ましいメンバー構成だったように思います。

スペクトログラムも人気を争う一頭で当初1人気でしたが、最終的には3人気に。
出資馬の1人気はどうにも結果が冴えないので、精神衛生上は3人気で良し。
それでもチョット人気しすぎな感じがしていました。

レースでは初めてハナへ立ちましたが、4角手前で外から並ばれると早々に怪しい手応えに。
それでも鞍上の叱咤激励に応えて盛り返すと、踏ん張りぬいて久々に馬券圏内でゴールしました。

4角ではまた前みたいにズルズル下がるかと思いましたが、ムルザバエフ騎手がファイトさせてくれましたね。先へ繋がる3着だったように思います。
ムルザバエフ騎手は3月5日までのようですが、可能ならもう一度お願いしたいですね。


さて、次の出資馬の出走は今週土曜日のカンフーダンスと日曜日のロコポルティになりそうです。
カンフーはここ2走D1200で惜しい2着続きで、D1000を狙っての小倉戦です。
鞍上も引き続き今村聖奈Jですので、こんどこその期待です。

ロコポルティの方は3勝クラスのハンデ戦に登録していますが、現在のところ24頭登録ですのでどうなりますかねえ・・・昨年もこの時期は調子が良かっただけに出走できれば良いのですが。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。