SSブログ

先週の出資馬(2022/12/25) [一口出資馬]

フェザーモチーフ / 2歳未勝利




フェザーモチーフ(ハーツクライ × オーサムフェザー by Awesome of Course)

12月25日(日) 中山2R 2歳未勝利 : 2着(0-1-0-1)
ダート1800m 1:54.2 稍重 16頭 5枠9番 4人気 松山弘平J 55.0kg
コーナー通過順:3-3-2-2(38.6) 452kg(+4)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

互角のスタートから促して3番手を取ります。直線手前で先頭に並びかけ、マッチレースとなりますが、最後はクビ差及ばず、ダート替わり初戦は2着で終えています。


武井亮調教師コメント:

パドックでは時折頭を振ったりしていましたが、気持ちが舞い上がってしまっているのではなく、物見をしたりとまだ精神的に幼いことで、そういった仕草を見せてしまっていただけだと思います。

スタート自体は出ているものの、二の脚が付かなくてジョッキーが促して行く格好となりましたが、その後は行き脚が付いて良いポジションからレースを進めることが出来ましたね。

向正面ではハロー掛けの跡に馬が少し驚く仕草を見せたものの、手前はちゃんと替えていましたし、ジョッキーもこの感じなら大丈夫だろうという感触を持ったようです。

勝負どころでの手応えは良かったですし、直線でも追い出すと反応して一度は半馬身ほどこちらが前に出たのですが、そこで馬が調教と勘違いしてしまったのか相手を待つような格好となってしまったため、それ以上は進んで行かずに逆に勝ち馬に差し返される格好となってしまいました。

あそこまでいったら勝ちたかったところですが、気が悪くてそういった仕草を見せてしまったわけでは無いですし、慣れていけば対応してくれるようになるでしょう。

ダートに替わって前進した姿を見せてくれましたし、次はしっかりと結果を残せるように努めていきます。

この後は一旦ノーザンファーム天栄へ放牧に出して状態をチェックしてもらい、出来れば短期で戻したいと考えています

※シルクホースクラブ様より転載許可を頂いております。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


「直線でも追い出すと反応して一度は半馬身ほどこちらが前に出たのですが、そこで馬が調教と勘違いしてしまったのか相手を待つような格好となってしまったため、それ以上は進んで行かずに逆に勝ち馬に差し返される格好となってしまいました」

うーん、なんとまあ・・・


にしても、勝てないですねえ。
3着馬は8馬身後ろだったんですが、クビ差で1頭前にいました。

それでもサッと前の外目を確保して勝負どころでも反応できましたし、初ダートを克服できましたので次につながる内容だったと思います。

次は人気になりそうですね。
できれば短期放牧でという事なので、無事に次のゲートインを目指しましょう。


まだ中央競馬は一日開催を残していますが、これで私の出資馬は今年の全出走を終えました。
最終成績は32戦3-6-1-22(JRA:3-6-1-21・NAR:0-0-0-1)でした。

今年の振り返りは後日として、2023年の始動は1回小倉(1月14日から)を予定しているのカンフーダンスとスペクトログラム、大井に移ったベルゼールが地方・船橋(1月16日~20日)を予定していますので1月中旬ぐらいからでしょうか。

次走未定ですが、ロコポルティも帰厩しています。
条件的に考えると1月5日(木)の中京9R・門松ステークス(3勝・D1400)か、1月14日(土)の中京10R・遠江ステークス(3勝・D1400)あたりと思うので、ひょっとするとこれが一番早いかもしれません。

このところ惜しいレースが続いている出資馬もいますので、年明けからポンポンと行きたいところです。


さて、明日はホープフルステークス。

1枠1番のファントムシーフは友人の出資馬、加えて半弟・ルパンIIの2021は自分の出資馬でもあり、応援にも力が入りますね。

2022年ラスト中央競馬、皆さま良い締めを。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。