SSブログ

先週の出資馬(2022/12/10) [一口出資馬]

カンフーダンス / 2歳未勝利




カンフーダンス(シャンハイボビー × オリエンタルダンス by キングカメハメハ)

12月10日(土) 中京1R 2歳未勝利 : 2着(0-2-0-1)
ダート1200m 1:13.3 良 13頭 4枠5番 1人気 今村聖奈J 51.0kg
コーナー通過順:2-2 (37.3) 452kg(+6)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まずまずのスタートから好位2番手でレースを進めます。
直線で逃げ馬に並びかけますが、最後まで交わせないまま、0.1秒差の2着でゴールしています。

平田修調教師:

体重は6kg増えていましたが、前走減ったものが戻ったものですし、短期放牧を挟んだことによって心身ともに良い状態でレースに臨むことが出来ました。

これまでの内容から、あまりテンから飛ばしてしまうと終いが甘くなってしまうことが考えられることから、その点には注意してレースを進めて欲しいとオーダーしていましたが、勝負どころまで理想的な形で運ぶことが出来たと思います。

直線では楽に前を交わせると思ったものの、もう一押しが利かなかったですね。

レース後、今村聖奈騎手は『ミルトプライムが主張して行ったので、こちらは無理に競り掛けずに2番手でレースを進めました。返し馬では少し気負っていたものの、レースでは必要以上にムキになることはなかったですし、これなら直線で交わせると思いましたが、前に馬体を並びかけたところで甘くなってしまいました。それでも、最後まで気持ちが切れずによく頑張ってくれました』とコメントしていました。

控えても大崩れすることはなかったですが、ラスト1ハロンで甘くなってしまうところを見ると、現状は距離が少し長いのかなと思います。ただ、3着馬には2馬身差を付けているように、良い状態でレースに臨めばすぐチャンスが回ってくるはずです。

この後はトレセンに戻って状態をよく確かめてから、相談させていただきます

※シルクホースクラブ様より転載許可を頂いております。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ここまでの2戦はハナ切って捉まりましたが、今回は2番手からで着順もそのまま。
並びを見た時に上位人気の馬に内から行かれるのが気がかりでしたが、こういう事はその通りになってしまうんですねえ・・・。
並びが逆でこちらが行けてたら・・・とは思いますが、牡牝の差はあるとはいえ4kg差があってのものなので今回は力負けですね。

それでも番手から競馬が出来ましたし、全体時計も上がりも詰めたので馬には「無事に1周お疲れさま」のひと言です。

距離に関するコメントも出ていますし、年が明けると小倉が始まるので、次は小倉のD1000な気がします。(判りませんが・・・)
次はなんとかしたいですね。


さて出資馬の今年の出走はこれが最後かと思っていましたが、金曜日に帰厩したフェザーモチーフが年内を目標にしているようなので、もう1走ありそうです。

ハーツクライ産駒なので、デビュー戦と同じく芝の中距離と考えると有馬記念の日の1800mかホープフルの日の2000mあたりでしょうか。ずっと歩様が硬いとコメントされていますので、案外ダートもあるのかもしれません。

いずれにしても年内もう1走ありそうです。
楽しみにしています。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。