SSブログ

先週の出資馬(2022/09/25) [一口出資馬]

カンフーダンス / 2歳新馬




カンフーダンス(シャンハイボビー × オリエンタルダンス by キングカメハメハ)

9月25日(日) 中京4R 2歳新馬 : 4着(0-0-0-1)
ダート1200m 1:14.9 稍重 8頭 1枠1番 1人気 坂井瑠星J 54.0kg
コーナー通過順:1-1 (39.4) 450kg(初出走)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最内枠から良いスタートを切って果敢に先手を取ります。直線で懸命に踏ん張りますが、最後は脚が鈍ってしまい、1番人気に推されながらもデビュー戦は4着で終えています。

平田修調教師コメント

デビュー戦ということでまだ気性的に幼さは残っていましたが、スタートを上手く決められましたし、調教でも見せていたように良いスピードでスッとハナに立てましたね。

ただ、終始もう1頭の人気馬にプレッシャーを掛けられる形となってタイトな展開になり、息を入れるところが無くて最後は脚が上がってしまいました。

騎乗した瑠星(坂井瑠星騎手)は『勝ち馬は確かに強かったですが、この馬も良く頑張ってくれています。走り的にもこの距離は合っていそうですし、次はもっとやれると思います』と負けはしたものの、好感触を持ってくれました。

優先出走権を手にしましたので、続戦することも視野に入れているものの、1度使ったことで気持ちが一気に入ってくる可能性はありますし、馬体にもダメージが出てくる恐れはありますから、慎重に見極めたいと思います。


※シルクホースクラブ様HP掲載の情報であり、ご厚意により転載許可を頂いております。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ずっと2人気でしたがレース直前に1.9倍の1人気に。
実質的にこの馬と豊ちゃん騎乗のインゼルのハーツクライ産駒が2強状態でした。

1人気の時にはあまり良い記憶がない私なので少々嫌な予感がしましたが、果せるかな終始勝ち馬にプレッシャーを掛けられる形になり最後は脚が上がって4着でした。

新馬で4着なら、いつもなら「悪くない」と思うところですが、8頭立てで直線バッタリ、その上1.9倍の単オッズ背負ってこうなるとヘコみますねえ・・・

おまけに次の中山4Rの新馬戦をシャンハイボビー産駒が勝ち、続く中京5Rをシルクのバロッサヴァレーが勝つと追い打ちを掛けられているような気分です。

それでもパドックも本馬場入場も問題なかったように思いますし、ゲートも大丈夫、スタートも決めて6Fでハナを切れるスピードも見れました・・・そう思えば悪くないデビュー戦だったでしょうか。

相手次第ではありますが、もう少し楽に行ける展開でどれくらいやれるか、次走に期待したいところです。


さて出資馬の次走予定ですが、今年の2歳のデビューが続きます。
10月2日の中山・芝1800mの新馬戦をフェザーモチーフが予定しています。
こちらもデビュー前の感触は悪くありませんので期待しています。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。