SSブログ

先週の出資馬(2020/09/19) [一口出資馬]

ロコポルティ / 2歳新馬




ロコポルティ(ヘニーヒューズ×サダムグランジュテ by キングカメハメハ )

9月19日(土) 中京4R 2歳新馬 : 競走中止 (0-0-0-1)
ダート1800m (中止) 良 10頭 4番 2人気 川田J 54.0kg 1-1-1-1 (---) 522 (初)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

西園正都調教師コメント:

練習の時からゲートの出は速く、折り合いも問題なかったので、初戦から良い走りを見せてくれると思っていました。その通り手応え良く最後の直線へ向いた時はどれだけ突き離して勝ってくれるのかと期待しましたが、残り300mあたりで内ラチに突っ込んで競走を中止してしまいました。

ジョッキーの話では『無理せずあの位置でのレースとなり、道中の手応えも抜群に良かったので、どれだけ強い勝ち方を見せてくれるか期待していましたが、最後の直線で肩鞭を入れたところで急に内ラチに逃避してしまいました・・・』と話していました。

丁度、逃避したあたりに馬場の中に入る通路があるので、それを見て帰ろうとしたのかもしれません。
勝ち馬に並びかけられる形になっていれば違った結果になっていたかもしれませんが、ロコポルティの力が違い過ぎて終始先頭を走る形になってしまったことで、初戦の悪いところが出てしまいました。

このような結果になってしまい誠に申し訳ございませんでしたが、力があるのは確かですし、今回の反省を次走に活かせるよう努めていきたいと思います。

人馬ともに心配しましたが、川田将雅騎手は大きな怪我もなく検量に戻ってきましたし、馬の方は左前脚に裂傷が見られたものの、骨や筋などに異常は見られませんでした。そして、その日のうちに傷口を縫合してもらいました。

レース中に逃避したために平地調教再審査を課されてしまいましたが、怪我をしっかり完治させてから受ける方が良いと思いますので、数日、厩舎で経過観察した後はノーザンファームしがらきへ放牧に出す方向で考えています。


※シルクホースクラブ様HP掲載の情報であり、ご厚意により転載許可を頂いております。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「こんなことある?」

いや、そら2歳馬なのであると思うんです。
今は無観客とはいえ、競馬場は初めて、レースも初めて・・・

まあ、なんと言うか、自分の身の上に起こる?という意味での「こんなことある?」という訳です。
ゲートも決まったし、スローに落としての逃げ、4角回って「さあ、ここから!」と思った矢先の競走中止でした。

もう本当に勝ったと思いましたよ。
結果的にタイセイアゲインもかなりの決め手でしたから、たらればになりますが、あの時点では十分に勝ったと思わせる内容でした。

個人的に現2歳世代が一口初出資で3頭。

一頭は競走能力喪失で引退、残る2頭の内の一頭がデビュー戦で競走中止とは、なかなか厳しい現実ですね。
とはいえ、こういう不慮の事態とも向き合って、馬の心配をし、騎手の心配をし・・・というのはリアルだからこそ起こる事。(もちろん起こってほしくはありませんが・・・)

競馬ゲームにもハマりましたし、POGは今もやっていますが、あたりまえながら一口等を始めると馬に対する思いは今までより一段深くなる、そんな気がします。昔、何かの本で「リアル馬主の世界にはリセットはない、ゆえにどんな馬ともジックリ向き合う心が必要」という一節を読んだ気がしますが、一口とは言え、まさにそれを実感。

こういう事があって初勝利を迎えると格別なのでしょう。

馬は軽傷、鞍上も大事に至らず、逃避以外はレース内容も良かっただけに、次に期待できるのは「幸い」という他ありませんね。ロコポルティの次走に期待しています。

きっととんでもなくドキドキすると思いますけど・・・。



さて次の一口出資馬の出走は、4回京都(10/10~11/1)を予定しているベルゼールになろうかと思います。
前走は結果的に不向きな6F戦でしたから、次は2000mぐらいになるでしょうか? 楽しみです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。