SSブログ

第56回 のじぎく賞 [Race Photo]

GRANDAME-JAPAN 2018 3歳シーズンも、のじぎく賞が終れば関東オークスを残すのみ・・・



実は、明日のナイターも少し顔を出す予定のsonodayaです。

「連闘なんていつぶりやろか?」という感じですが、「来ない」と思っていた仕事が来たりして、言うほどヒマな訳ではありません。

むしろ時間の割り振りに一抹の不安が残ってるぐらいなのですが、「なるようになるやろ」という事で、今日・明日と現実逃避モードであります。

とはいえ明日はナイターなので、夕方までは全開でお仕事しよかなとは思っております。


さて、のじぎく賞。

グランダムの第7戦ですが、今年はバタバタしてあまり見ていませんでした。
地元のレコパンハロウィーが2位に付けていたんですね。
首位は北海道のエグジビッツ。

のじぎく賞の人気も1人気・エグジビッツ、2人気・レコパンと、ここまでの人気どおりでした。
しかしながら勝ったのは・・・


IMG_21397.jpg

IMG_21407.jpgトゥリパ
 父 カルストンライトオ
 母 シーフェアリー
 母の父 ユートカイザー

通算13戦2勝(2-3-3-5)

主な勝鞍:兵庫若駒賞・のじぎく賞




2勝馬で、その2勝が共に重賞というのも珍しいですね。
馬主さんは、皆さんご存知のとおり橋本忠男・元調教師です。

2走前の若草賞へ遠征した時に-17kg(放牧で減って帰ってきたそうで・・・)、前走の菊水賞時が+11kg。
記憶が定かではないのですが、橋本先生が「体が戻ってきた」というような事を仰ってたような気がします。(漏れ聞こえただけですが・・・)

その菊水賞が、後ろからの競馬になり良いところなく10着・・・
このところの成績から、今日の10人気も仕方のないところでしょうか。

それでも今日はゲートを決めるとハナへ、道中早目に進出してきた大井のアクアレジーナにハナを譲るシーンもありましたが、直線でこれを振り切って優勝、強い競馬でした。

体さえ戻れば、これぐらい走るよ・・・と橋本先生が仰ってそうで、プロはスゴイなと思う次第です。



IMG_21376.jpg2着には大井のアクアレジーナ。
正直、パドックで一番良く見えたのはこの馬で、ご一緒していた方も「いいですよね」と仰ってたんですが、惜しい2着でした。

それでもペースを考えて早目に進出し、あわやのレースまで持ち込んだ吉原Jの騎乗もさすがでした。




IMG_21293.jpg最終的に1人気に推されたエグジビッツは、まさかの6着。
昨年当地のプリンセスカップ・3着から、金沢→笠松→水沢→名古屋→水沢と転戦し重賞ばかり走って3勝・2着1回・3着2回と安定感抜群だったのですが、今日は崩れてしまいました。

これでグランダムは2位に後退。
関東オークス行くんでしょうね。


IMG_21351.jpg今日は2人気で3着だったレコパンハロウィー。

それでも前が残るレースで、後ろからいく自分の競馬に徹して3着ならまずまずでしょうか。自分でレースを作れるタイプではないので仕方のない部分ですね。

それでもこの3着で4ptを得て、グランダム首位に躍り出ました。



IMG_21453.jpgIMG_21518.jpg若駒賞もそうでしたが、トゥリパで勝つと殊の外嬉しそうな吉村Jです。

トゥリパ関係者の皆さま、おめでとうございました。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
5月4日 Photo5月17日 Photo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。