SSブログ

第7回 園田FCスプリント [Race Photo]

スーパースプリントシリーズ2017 トライアルラウンド。


FCスプリントも、もう7回目ですか、早いですね。

FCスプリントの前身でもあるフレンドリーカップは2010年まで行われましたが、最後2年をアルドラゴンが連覇したのを鮮烈に覚えています。

でもスーパースプリント戦になって、あまり行ってないんですよね。
第1回のミナミノヒリュウ、第4回のエスワンプリンス、第5回のサクラシャイニーと3回だけ・・・・・。
時期的に雨が多いのが原因なんですが、今年も危ういところでした。

さてレースの方は1人気に好調マルトクスパート、少し離れた2人気にカイロス、以下僅差でドリームコンサート、ハタノキセキと続き、ここまでが10倍以下でした。

勝ったのは・・・


IMG_61366.jpg
マルトクスパート 父 アルデバラン2 母 マルトク 母の父 マーベラスサンデー


川原さんのマイアリエスがテンの速さを見せてハナへ。
カッサイ・カイロスの高知勢が追いかけて、マルトクスパートはその後ろあたり。
ワンターンな上に稍重馬場だったので、少し厳しいかと思いましたが、直線グイっと伸びてハナ差カッサイを交わしたところがゴールでした。

マルトクスパートにとっては重賞3勝目ですが、ここまでの2勝は名古屋の東海桜花賞と笠松のサマーカップ。地元戦では2015年のFCスプリントとチャレンジカップで2着と、あと少しのところで逃してきたので、これが嬉しい地元初重賞になりました。


IMG_61353.jpg2着のカッサイ(外)と3着のマイアリエス(内)。それぞれ7人気・8人気での好走でした。

820mだけに逃げ絶対かと言うとそうでもなく、かと言って後ろからでは届かず、超高速決着かというと、驚くほど速い時計が出る訳でもない(それでも速いですが)・・・・・

見応えのあるいいレースを見せて頂きました。


IMG_61443.jpgIMG_61541.jpgこちらは勝利ジョッキーの田中学騎手。

このあいだナイターに行ったときも大活躍でしたが、今日も9・10・11Rと3連勝でした。

冗談でなく写真が学氏だらけです。^^;;;

この調子なら、この先下原さんとのリーディング争いも白熱してきそうですね。それも楽しみです。



マルトクスパート号関係者の皆さま、おめでとうございました。



コメント(2) 

コメント 2

COBRIDER

学さん、最近絶好調ですね!!
ファンとしてはたまらない活躍ぶり、しかも固め勝ちをしてくれるのでリーディング追い付けるかも!とか色んな希望を持たせてくれるのが更に嬉しいです。

マルトクスパートは確かに地元重賞初制覇ですね!!
あれだけ騒がれた馬でしたが、ようやく、という感じでしょうか。
でも、昨日のレースは本当に最後の最後学さんがグイっとやってもぎ取らせてもらった重賞なので、学メンコがより誇らしげに映えた瞬間になったな~と思いました。

気になるのは、このレースを勝った馬があまり大成していないこと。
距離も820と番組が組まれにくいというのもあるかもしれませんが、それでももっと距離伸びて大丈夫なマルトクスパートには今後の活躍を期待し、まだ歴史浅いこのレースに重みをもたらしてもらいたいなどと思ってしまいます。


で、sonodayaさん、10Rも撮られてました??
学さんとブイキャスターもし撮られていたら是非ブログにチョロっと載せていただけたらと願いますm(_ _)m

by COBRIDER (2017-06-30 10:27) 

sonodaya

> COBRIDERさま

いつもありがとうございます。

このレースの勝ち馬には故障した馬もいますもんね。
雨馬場になる確率が高い時期に超短距離の全速全開戦というのも一因なのかもしれませんね。

で、10Rなんですが・・・非常に言いにくいのですが10Rだけヘチりました。
2着の川原さん撮ってしまったんですよ。すみません。
メインより10Rの方が着差あったんですけどねぇ・・・申し訳ないやら、お恥ずかしいやらで穴があったら入りたい心境です。

ゴール前は無いんですが、本場場入場と返し馬と1周目が少しだけありますので、それでよければメールでお送りいたしますが・・・本当に申し訳ない限りです。

せっかくのチャンスを逃しました。
お許し下さいませ。m(_ _)m

by sonodaya (2017-06-30 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。