SSブログ

復旧しました。 [雑談・雑感・ひとりごと]

ショックがデカすぎて、ブログでは大々的には書いてなかったんですが・・・



5月だったか、6月だったか、もう記憶は定かではないんですけど、パソコンのハードウェアトラブルで過去に撮りためた馬関係の画像データを入れていたHDDが読めなくなりました。

RAWパーティション表示で、使うには「フォーマットしなさいよ」状態。
いわゆるパーティションが飛んだ状態で、状況的には全データアクセス不能です。

全く同容量のHDDに、全く同じデータを格納したHDDも作っていて、丸々バックアップしてたんですが、トラブルが起きた時の対応がマズくて、2台ともに同症状に陥ってました。

2台ともパーティション飛ばした時は、本当に焦りましたよ。
中には18万カットぐらいあったんですが、一気に喪失はさすがにツラい・・・激しく落ち込みましたです。

しばらくはネットで修復関連の情報を調べまくり、良いと言われるパーティション修復アプリ試したり、とあるアプリで障害発生ドライブをディープスキャンして、10日間ぐらいスキャンしっぱなしで結果的に効果なしなんて目に何回も会いました。

そうこうしてる間に、このHDDの件とは全く関係ないところで、5年メインで使っていたパソコンが不調になってきたりして・・・・・こういうのって重なるんですよね。

関連は全く無いのに、なぜか同じ頃に起こる・・・・・もはやイジメに近いです。 (T T)

で、仕事にも使ってるパソコンを放置する訳にもいかず、そっち先に対策してましたので、馬データのHDDはしばらく放置していました。

9月も半ばになってきて、ようやくパソコンの方は目処立ちしましたので、このところ再び馬HDDの修復に取り掛かっていた次第です。

いろいろフリーウェアやデータ修復系のソフトの試用版などを試してみたところ、とあるデータ修復アプリが、なかなかいけそうな感じでしたので思い切って購入。

「これでアカンかったら、サルベージ業者行きかなぁ・・・」

「3TBのドライブで18万ファイルやったら、エラ金掛かるかもなぁ・・・」

と腹括ってたんですが、ラッキーな事にほとんどのデータを救出することができました。


障害が起こった時は・・・・・

アルドラゴン最後のレースや引退式
オオエライジンのデビュー戦や雨のナイター復帰戦
騎手の方々の2000勝・3000勝のメモリアルウィン
北海道でのヤエノムテキやステイゴールドの姿など

もう2度と撮れない写真が頭をよぎって、本当に落ち込むどころやなかったです。


障害が起こっているので、寸分違わず復旧とはいかないんですが、それでもファイル数的に99%以上復旧できていますし、使っていく上で殆ど問題なさそうです。

もう、なんかホッとしてね、今、私、精神的にユルユルです。

でも良かったー。

「大した写真ちゃうやんけ」と言われればそれまでなんですが、自分にとってはやっぱり大切な財産。
本当にホッとしました。

大事な画像データだけに、上に書いたようにバックアップはしてたんですが、今回は障害が起こったときの初動の大切さを思い知らされました。

戻ってきたから言えるんですが、本当にいい勉強させてもらいました。
皆さまもお気をつけくださいませ。



あー、疲れた・・・・・^^;;;




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

モリノブ

 よかったですね。実は私も外付けのデイスクが2個とも壊れて過去の写真が危ないのですが‥忙しくて向き合えません。
 sonodayaさんの写真はとっても大切で貴重な資料にもなるので、今後もお大事に!

by モリノブ (2015-09-22 23:45) 

sonodaya

> モリノブさま

こんばんは、いつもありがとうございます。

先生の場合は、金チャンが噛んでしまってケーブルが断線寸前とかだったでしょうか?

場合によっては、この経験がお役に立つかもしれませんので、何かの時お気軽に聞いてくださいね。


by sonodaya (2015-09-23 00:28) 

紫けろ

復活できて何よりです。
私も引退式直前に前のPCがダウンして
名古屋大賞典はじめ 全部のデーターが飛んでしまったので・・・・
sonodayaさんの写真は私にとっても宝物です。
by 紫けろ (2015-09-23 09:55) 

sonodaya

> 紫けろさま

いつもありがとうございます。

>> sonodayaさんの写真は私にとっても宝物です。

最もアルドラゴンを愛していらっしゃるであろう方のお一方から、このようなお言葉を頂けるとは、この上ない喜びです。

本当にありがとうございます。

名古屋大賞典などの写真、残念ですね。
私も今回失いかけましたので、お気持ちよく判ります。

本当に大切な写真だけは、もう一重の安全策を考えようかと思っています。
今持っているアルドラゴンの写真は、もちろんすべてその対象にしますね。

ありがとうございました。


by sonodaya (2015-09-23 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
9月17日 Photo競馬場の風景・244 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。