SSブログ

第47回 摂津盃 [Race Photo]

恒例、お盆シリーズのメインを勤める真夏のハンデ戦。



サマークイーン賞を、「とりあえず写真だけ」で放置したら摂津盃がやってきてしまいました・・・・・反省。
といっても、この状況で「じゃ、サマークイーンを・・・」という訳にもいかんので、摂津盃をば。

この日は3Rに間に合ったんですが、この時は木村J普通に乗ってましたし、4Rでは勝ったりしてました。

お盆開催ということもあり、多くの人でワイワイガヤガヤと賑わう競馬場でしたが、木村J乗り替りの場内アナウンスが流れ、場内はザワザワとした雰囲気に一変。

そら1人気が予想されるエーシンサルサの乗り替りは気になりますよね。
特に今回は牝馬ながら57kgの背負い頭、トップジョッキーを鞍上に配してなお接戦というイメージだったので、余計に鞍上が気になるところであります。

そもそも学Jは休養中やし、他の有力どころは皆乗ってるし、誰やろ・・・尼のペリエさんかな?というような話をしてる中、発表されたのは笹田J。

僅差ながらユニフィケーションが1人気でしたが、乗り替りが無ければエーシンサルサが1人気ではあったでしょうね。
笹田Jには気の毒ながら、リーディングジョッキーからの乗り替りだけに、多くの人が割引と考えるのは仕方ない気がしますし、それこそ木村Jから乗り替りなら感覚的には御三家以外割引と捉えられる気がします。

そんな波乱の予感がするなかゲートオープンを迎えた摂津盃。
勝ったのは・・・・・

3O2A4784.jpg
ダイナミックグロウ 父テイエムオペラオー 母グリーンインディ 母の父 A.P.Indy


6人気の伏兵、11歳馬のダイナミックグロウが完勝で重賞2勝目。

好発からハナ、ニホンカイセーラが来たら番手に引いて、2週目3角で下がるニホンカイセーラと代わって先頭に踊り出ると、エーシンサルサの猛追を半馬身退けて鮮やかな勝利でした。

長い休養の後、6月に復帰して初戦は11着に敗れたものの、前走のA1A2戦は摂津盃で1人気だったユニフィケーションを1馬身3/4突き放して勝利していました。

勝たれて不思議ない馬なのですが、買いにくくもある馬でした。
このへんが「馬券ヘタ」たる所以のようで・・・・・。


3O2A4792.jpg2着に敗れたエーシンサルサ。
敗れはしましたが、特に乗り替りによるマイナスは感じさせない騎乗だったように思いますが、いかがでしょう。
この日ばかりは勝ったダイナミックグロウが強すぎた印象。勝てば初重賞だっただけに、重圧吹き飛ばして、期待に応えて欲しかった気もしますが致し方のないところ。残念でした。本人は悔しいやろなぁ・・・。


3O2A4753.jpg正直、パドックでは一番馬っぷり良く見えたニホンカイセーラ。
ハナへ行ったものの、このところずっと7Fを使われてきたからか、直線を待たずして後退。
摂津盃と同距離の菊水賞勝ち馬だけに、距離だけが敗因とも思いにくいんですが、この日は完敗でした。
下原Jも手綱ガッチリもって、ビュンビュン行かせたくないように写りますね。




3O2A4899.jpgダイナミックグロウの次走は自身も2013年に制した姫山菊花賞を予定とのこと。
「11歳馬やから・・・」と軽く扱えない存在になりましたね。

まさに古豪復活。

ダイナミックグロウ号関係者のみなさま、おめでとうございました。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ヤマネコ

復調と簡単に言ってしまえば
ずっと管理してきたスタッフに失礼
なんですが、見事な勝利でしたね。

また、鞍上も今回うまかったです。

だからといってサルサ代役のササヤンが
あかんかと言えばsonodayaさんの
写真みたら一目瞭然ですよね。

僕はデビュー時からササヤン応援してるんで
今回のレースを糧にさらに
飛躍してくれることを願ってます。
by ヤマネコ (2015-08-16 00:25) 

sonodaya

> ヤマネコさま

いつもありがとうございます。
写真的にも、馬券的にも、エーシンサルサ勝って欲しかったんですけどねえ・・・^^;;;

笹田Jはキッチリ代役果たしましたよね。
初重賞だったら、お祖父さまも喜ばれたと思うんですが、残念でした。

虎視眈々、次のチャンスを狙って欲しいですね。


by sonodaya (2015-08-16 09:18) 

ルン

ダイナミックグロウ、心の中で応援はしてたものの
まさか1着でゴールとは思いもよらず、久々に涙腺がゆるみました。
乗り替わりも含め、なにかと盛りあがった今年の摂津杯だったと思います。

あと、「ササヤン」 て、かわいい響きですね♡
ヘルメット取るとオモシロい頭(頭髪)だけど・・・。

ついでにワタクシごとなのですが
PCの調子がいよいよおかしく、杜の掲示板が開けません(トップページまでは大丈夫なんですが)。
なので、書き込みがなかなか出来ない状況です。
しばらくの無沙汰をお許しください。
by ルン (2015-08-16 18:55) 

sonodaya

> ルンさま

いつもありがとうございます。
ゲートオープンまでチョットドキドキさせるレースでしたね。
久々にどれが勝ってもおかしくないレースを楽しませてもらいました。

PCの方は今は一時的にいけてるみたいですね。
さっき「杜」の方、確認してきました。

PCの方はあまり詳しくないのでフォローできなくて申し訳ないのですが、ルンさまがいて、「杜」も盛り上がりますのでご降臨をお待ちしております。


by sonodaya (2015-08-16 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。