SSブログ

第47回 菊水賞 [Race Photo]

7戦7勝、無敗で戴冠。


菊水賞へ行ってきました。
今年は1強状態となっており、どれが勝つか?より、どういう勝ち方をするか?に興味が集まった菊水賞でした。

競馬に絶対はないんですが、大きな出遅れ(あくまで " 大きな " )や不測の事態がない限り勝つだろうと誰もが思っているレースなんて、そんなにないですよね。

その1強さん、レースではゲートで少し後手。(と言うより、ソロっと出した感じ)

すぐさまリカバーして前に付けましたが、1700の大外で出遅れが心配されていたので、少々のロスはあっても安全策優先でこれぐらいは折込済みという感じだったでしょうか。

オトコギが逃げて、1強さんは外目から3番手の位置取り。
2周目3角外から進出して、4角手前ではもう先頭。

直線に入って、どれだけ離すのかと思いましたが、2馬身差という案外おとなしい着差で、危なげない勝利。
しかし2馬身差の完勝劇で、「案外」とか言われるんやから1強さんも気の毒です。^^;
(乗ってたジョッキーが物足りないと仰ってましたし)

それだけ期待が大きい事の裏返しなんでしょうね。



Indium_for_mori.jpg

150402_Indium.jpg150402_Indium02.jpg
(1強さんこと)インディウム 父パイロ 母セブンバイセブン 母の父フォーティナイナー



これでデビューから無敗の7連勝。
予定通り兵庫CS(Jpn2)はパスして、OP2走の後、兵庫ダービーのローテで10連勝を目指します。

少々内向きなローテの気がせんでもないですが、そう言われるのも、やはり期待の裏返しですので晴れて10連勝を達成したら夢を追ってくれると思ってます。

まずは無敗のダービー馬へ。
期待に胸が高鳴りますね。


150402_CopanoGeorge.jpgさて、こちらは2着だったコパノジョージ。(写真は返し馬ですが・・・)

父はクロフネです。

道中はインディウムの内々4番手から行って、2周目向正面でインディウムより先に動いたものの、むしろ離される感じで一杯になるかと思いましたが、図太く伸びて先行2騎を捉え2着確保。中々に渋いレースっぷりだったように思います。




季節柄、満開の桜の中を走り抜けて競馬場へ行きました。
春らしく気持ちの良い天気でしたので、桜も若駒も目一杯楽しんだ午後となりました。

やっぱりいいねえ、菊水賞。 ^^



画像の無断での転載及び使用は禁止させていただいております。





nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

ルン

へえ~!
木村騎手も「物足りない」って言ってたんですね。
やっぱりウィナーズサークルで生の声を聞くべきでした

by ルン (2015-04-04 21:34) 

sonodaya

> ルンさま

いつもありがとうございます。

そうですね、インタビュー受けながら、振り返って着順掲示板で2馬身なのを確認して、そう仰ってました。
「目一杯の仕上げで疲れがあったかも」とも。

今回は先生共々、無理して来られてたと伺いましたので、仕方なかったですね。

インタビューの一部はCHARGEにも書いてありましたので、お時間の許す時にご覧になってください。


by sonodaya (2015-04-04 23:31) 

COBRIDER

本当に、「1強」の重賞というのも、なかなかないもんです。
そしてそれが、ちゃんと勝つのですからたまらないですよね!!
インディウムの今までのパフォーマンスからすると、確かに2馬身差は騎手にもファンにも物足りないのかもしれません。
でも、重賞ですよ、無敗ですよ、園田の歴史を変えそうな凄い馬の現役を観ているということだけで、私たちは感謝しないといけないですよね(笑)

久し振りに10連勝を達成する馬を観たいものです。
それがダービーで、しかも無敗のオマケつきときてはもう、ブチコさん園田遠征どころの騒ぎじゃないですよ!!
純粋な、園田が生んだ名馬がお客さんを呼んで、活気づきますように。
私も行かなきゃな・・・・・・

by COBRIDER (2015-04-06 11:30) 

sonodaya

> COBRIDERさん

いつもありがとうございます。

この馬の前の無敗の菊水賞馬がポアゾンブラックで、後の活躍から能力を考えると、ポアゾンブラックでさえダービーで出遅れて負けたのが思い出されます。当然ながらそれだけ厳しいレースですよね。

最近ではマルトクスパートが9連勝でストップしましたが、10連勝は7・8あたりまでポンポンと行っても9・10あたりが本当に厳しいんですよね。毎度の事ですが、競馬に絶対はないのを教えられます。

そんなダービーの舞台で10連勝を目指すなんて馬にはなかなかお目に掛かれませんよね。中継であれ、生であれ、同じ時間を共有できる我々は幸せなのかもしれません。

感謝してダービー撮りにいこうと思います。


by sonodaya (2015-04-06 23:35) 

ルン

COBRIDERさんの園田遠征(御帰還)、心よりお待ち申し上げております(^-^)


by ルン (2015-04-09 00:37) 

COBRIDER

>ルン さま

有難うございます!!!!!
帰還の際には是非sonodayaさんとルンさまにお会いしたいです。
それこそ日帰り弾丸になるとは思いますが、必ず今の園田をこの目でこの足で確かめたいと思います。

その時には、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
by COBRIDER (2015-04-14 13:22) 

sonodaya

> COBRIDERさま

ルンさま共々お待ちしております。
ご無理にならない範囲でぜひ。 ^^


by sonodaya (2015-04-16 23:46) 

COBRIDER

>sonodayaさん

有難うございますm(_ _)m

今は学さんも乗り鞍多いですし、ワタシ個人的なご贔屓さんが多いお陰でいつ園田へ行っても楽しめそうです。
会社の休みは前前前前前もって申請しなければいけないので、雨の日に当たることも覚悟の上ですが、必ずや園田帰還いたします!
よろしくお願いいたします。
by COBRIDER (2015-04-17 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。