SSブログ

楽天競馬賞 A1A2 4歳以上特別 【2015/4/2 10R】 [Race Photo]

マルトクスパート、OP連勝。


菊水賞のひとつ前は古馬A1クラスとA2クラスの混合戦。

昨年の年代表馬・トーコーニーケを筆頭に、マルトクスパート、エーシンザピーク、ご贔屓のキューティガビーにマンボビーンなども出走していました。

なかなか興味深い一戦を勝ったのは・・・・・


150402_10R_MarutokuSpart02.jpg
マルトクスパート 父アルデバラン2 母マルトク 母の父マーベラスサンデー


A1A2戦連勝ですね。

園田では出走機会9連勝でオープンまで駆け上がったマルトクスパートですが、初のOP戦で10連勝を逃す2着のあと、2・2・3着と勝ちきれないでいました。

前走で待望のオープン勝ちを決め、ここへきて連勝。
今回はトーコーニーケ相手だけに値打ちありますよね。
背負い頭となる57kgを背負ってのものだけに余計にそう思います。


150402_10R_MarutokuSpart.jpg父アルデバラン2は2003年の全米チャンピオンスプリンター。馬名に「2」がつくのは、同名の馬がすでにいたためです。

同名のアルデバラン(父ジェニュイン)は大井の赤間厩舎(ジョージモナークやハシルショウグンがおったとこ・・・懐かしいですね)で2006年まで現役だったようです。アルデバラン2が輸入されたのは2008年ですが、大井のアルデバランが引退後5年以内だったため「2」がついたようです。



ちなみに1971年生まれと1981年生まれのサラブレッドにもアルデバランという馬がいてました。
アルデバランステークスって競走もありますよね。

調べてみるとアルデバランというのは「後に続くもの」という意味があるようですが、全天で21ある一等星の第14位でおうし座のα星である恒星のことみたいです。

「・・・みたいです。」というのは、受け売りだから・・・星とかは詳しくないもので ( ̄ー ̄;



150402_10R_Nike.jpgで、こちらは1人気ながら2着に敗れた昨年の年代表馬・トーコーニーケ。
金盃を鮮やかに勝った後、新春賞6着から、自己条件のA2を勝って、船橋遠征して9着となりここへ挑んでいました。

全出走馬中最軽量の53kgで、強い時を目の当たりにしてきただけに物足りない気がしますが、なんといっても年代表馬。また強いニーケを見たいものです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
第47回 菊水賞ポアゾンブラック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。