SSブログ

第16回 園田クイーンセレクション [Race Photo]

それにしても・・・・・



IMG_78491.jpg雨・雨・雨・・・・・

調べる気はないんですが、昨年後半あたりから、重賞の日に雨というのが多いような。写真撮るにも晴れるに越した事はないんですが、馬場が悪くなると足元には良くないので「全馬無事に」が一番になりますもんね。やはり事故の無いのが一番です。


さて明けて3歳になる牝馬たちの一戦、園田クイーンセレクション。
昨年はトーコーニーケが勝ちましたが、個人的イメージでは東海勢が強い印象のレースです。

sonodayaが写真を撮り始めたここ6年の勝ち馬を見てみると・・・・・

2009年 バージンサファイア(兵庫)
2010年 コロニアルペガサス(笠松)
2011年 マンボビーン(兵庫)
2012年 スズカウインダー(名古屋)
2013年 ピッチシフター(名古屋)
2014年 トーコーニーケ(兵庫)

3頭ずつ、ちょうど半分ですね。
今年は笠松からティープリーズとミルクティーの2頭が遠征してきています。
ティープリーズは昨年のプリンセスカップにも遠征してきており、トーコーヴィーナスから遅れること3/4馬身差の2着だった馬です。

1人気はそのプリンセスカップに勝ったトーコーヴィーナス。
年末のジュニアカップでインディウムに敗れましたが、勝負付けの済んだ牝馬限定戦のここでは負けられないところで単勝は元返しの100円。

基本的に単オッズの安い園田ですが、重賞で元返しはあまり見ない気がしますね。
以下、2人気に鞍上に田中学を配したティープリーズ、3人気には無類の安定感が光るポムショコラと続き、川原さんの乗るキクノレヨンが4人気で、未知の魅力が買われたのかキャリア2戦1勝のコアが5人気でした。

IMG_78524.jpgレースは笠松・ミルクティーがゲートオープン直後に落馬するアクシデントでスタート。

トーコーヴィーナスが逃げ、2番手にキクノレヨン、3番手にポムショコラで、向正面からは4番手にティープリーズが上がり、この4頭がそのままの順で3角・4角と通過、最終的にゴール板もこの並びのまま通過するという出入りの無い競馬になりました。



150122_SQS_TokoVenus.jpg
トーコーヴィーナス 父クロフネ 母ホーネットピアス 母の父サンデーサイレンス


競馬に絶対はないんですが、さすがに予想できないアクシデント以外で負けることはないだろうと、多くの人が考えていたであろうトーコーヴィーナス。

単勝元返しの支持に応えて楽勝でした。

2着は前述のように川原さん騎乗のキクノレヨン、3着は真吾ちゃん鞍上のポムショコラでした。


IMG_78640.jpg勝って当たり前とはいえ、断然人気馬を無事に先頭でゴールへ導いた木村J。

トーコーヴィーナス自身、水が浮くような不良馬場は初めてでしたが、重で結果を出しているので、特に心配は無かったのかも知れません。

それでも下が締まると、脚への負担も大きいと思いますので、なにごともなく1周回って無事ゴールできると着順以上にホッとするのかも知れませんね。

関係者の皆さま、おめでとうございました。




おまけ・・・・・

IMG_78580.jpgさて騎手が落馬して、馬場をぐるり2周したミルクティー嬢。






IMG_78609.jpg2周目のゴール付近で、これがゴールと知ってか知らずか自らストップ。
待ち構える関係者を尻目にクルリと反対方向へ・・・・・





IMG_78628.jpgしかしながら2週走って疲れたのか、あっけなく御用となりました。

こんな事言うたら不謹慎かも知れませんが、ゴール前での仕草はなかなかかわいいミルクティー嬢なのでした。







nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ルン

そうですね。
重賞の日、雨多いと思います。(心がけ?!)
それにしてもトーコーヴィーナス、本当に強いですね。
同じ女として憧れます♡


あと、ゲート直後のS騎手の落馬。
私の呪いでなければいいのですが(大丈夫だったかなあ・・・オロオロ)
by ルン (2015-01-23 12:44) 

sonodaya

ルンさま

いつもありがとうございます。


> 私の呪いでなければいいのですが

水曜に、その杉浦Jの馬を、訳あって撮りに行ってた私でした・・・
勝つところ撮れるハズだったんですが・・・

( ̄ー ̄;)


あ、杉浦くん大丈夫そうでしたよ。
最終乗ってたんで。


by sonodaya (2015-01-23 16:02) 

COBRIDER

いやーヴィーナス様の強いこと強いこと^^;
この先どんな風になってゆくのでしょうね。

ミルクティー嬢の「落馬その後」、そんな可憐なエピソードがありましたか!
放馬とか落馬とかでカラ馬になった仔のテンションの上がり方って面白いですよね(関係者の方にはまるで面白くないでしょうが)。
捕まえようと待っている人影が解っている馬も多いと思いますよ。
ターンを繰り返してさんざん逃げまくった馬も見たことありますしね^^
ミルクティー嬢も、馬場が良だったらもうちょっと逃走劇を続けたかもしれません。
ですが、強烈な可愛いインパクトを残してくれたことに、ちょっと拍手です。
人馬ともに大きな怪我がなく何よりでした。

それにしてもポムショコラ・・・・・・、ヴィーナスが居てる限り重賞なんか夢のまた夢やわT-T

by COBRIDER (2015-01-25 14:42) 

sonodaya

> COBRIDERさま

こんばんは、いつもありがとうございます。
トーコーヴィーナスは芝で見たい思いもありますが、とりあえずグランダム路線のようですね。
私にとっての地元・阪神なら、喜んで撮りにいくところですが無さそうです。

ポムショコラは、いつも自分の時計はキチっと走ってきて掲示板にのる孝行娘なんですけどね。
そういう仔がスポットライトを浴びる時もあるのが競馬なので、見守ってあげたいですね。


by sonodaya (2015-01-26 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。