SSブログ

第50回 兵庫大賞典 [Race Photo]

古馬、春の大一番。

【2014/05/07 0:20】 口取り写真を1点追加しました。



阪神間は朝から雨。
結局最後まで、空模様が持ち直すことはありませんでした。

そんな中、行われた50回目の兵庫大賞典。
昨年の金盃以来、5ヶ月ぶりの地元戦となるオオエライジンが単1.1倍の圧倒的1人気。

以下、2人気・ハルイチバン5.4倍、3人気・エーシンクリアー14.6倍、4人気・ニシノイーグルは23.0倍、昨年の覇者エリモアラルマは53.5倍の6人気でした。

安定感に強さが加わってきたハルイチバンや、木村Jが初めて手綱をとるエーシンクリアーなど4歳勢が、ライジン相手にどんな競馬をするのかも興味あるところでしたが、どうしても「ライジン自身が、どんなレースをするか?」になってしまうのは、今日は仕方なかったですね。


140505_Raijin01.jpg

そして結果は、御存知のとおりライジン完勝。

スマイルヴィジットが逃げて、今日は2番手からの競馬となったハルイチバンに、4角外から並びかけ直線で競り落とすと2馬身半差で悠々ゴール。

タガノジンガロがダートグレードを制した直後だけに、兵庫の頂点として身内相手に絶対負けられない。
そんな今日のライジンでした。


140505_Raijin02.jpgオオエライジン
 父 キングヘイロー
 母 フシミアイドル
 母の父 リンドシェーバー

兵庫大賞典は12年に続いて2勝目、通算重賞が10勝と二桁に届いたライジンです。

こうなると空白の10ヶ月が益々惜しまれる気がします。


140505_Raijin03.jpg【2014/05/06 追加】

雨で馬場が悪かったので、口取りは東ウィナーで。間近でライジンを見る事ができました。








140505_Haruichiban01.jpgライジンは別格として、ハルイチバンの強さはどうでしょう。

ハナでないとダメという馬ではないものの、このメンバーを相手に2番手から行って、ライジンに突き放されたものの、一瞬抵抗するしぶとさも見せての2着確保。
パドックでも強豪馬らしい堂々たる周回ぶりに見えるようになってきましたし、素晴らしい充実振りです。



個人的には、佐賀記念、オグリキャップ記念に続き、またしても雨。
「もう勘弁してよ・・・」と心底思うんですが、それでも「たとえ雨の中でも生観戦できてよかった。」そう思わせるに十分な兵庫大賞典でありました。

オオエライジン関係者の皆さま、おめでとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。