SSブログ

雷神様、御帰還。 [Race Photo]

園田ファンの皆様、ライジンが帰ってきました。



いろいろあったであろうことは、厩舎を見ても、鞍上を見ても想像に難くないのですが、
いちファンとしては「あのライジンが帰ってきた」、本当にそれだけで十分です。

台風の接近で、どうなる事かと思っていた今日の開催。
昨日の時点で行われることは決まっていたようですが、台風の雨風の中カメラ担いで行くかどうかは別問題。

少々忙しくて昨日の若駒賞もお休みしたぐらいで、馬の写真撮りに行ってる場合け?という思いもあったんですが、ライジンが勝つにせよ、負けるにせよ、またカメラ持っていって撮るにせよ、風雨が強くて撮れないにせよ、現地に行ってこの目でライジンを見ないと後悔しそうな気がして・・・・・。

私だけでなく、園田ファンのそんな思いが注がれた今日のレースは本当に特別なレースやったと思います。
そんな「心の特別レース」を制したのは・・・・・

131025_Raijin01.jpg
2013/10/25 園田9R A1 3歳上特別 1着 オオエライジン(下原理騎手)


もうね、竹之上さんの「帰ってきた兵庫の宝物・・・」このひと言につきますよね。

久々のレースで、鼻出血明け。
正直、負けてもしゃーないかなと。

それでも今日は、最初から最後までライジンだけを撮ろうと決めて臨んだレース。
それを堂々と真ん中抜けてくるんやから、大したもんです。
もう今日は本当に声がでた直線でした。


131025_Raijin03.jpg131025_Raijin04.jpg
オオエライジン 父キングヘイロー 母フシミアイドル 母の父リンドシェーバー


131025_Raijin02.jpg実は、パドックに登場した頃はご覧のような雨脚やったんです。

普段ならメゲるところなんですが、なんといっても今日はライジンが帰ってきた記念日なので、気にしない、気にならない。

それだけで何もかもが許せてしまう、今日はそれぐらい特別な園田競馬場なのでした。



勝って良かった。
無事で良かった。
台風でも行って良かった。

そして、帰ってきて良かった。

オオエライジンとまた夢を見る事ができるかもしれない。
それだけで、もう嬉しいて、嬉しいてしゃーないsonodayaさんなのでした。


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ルン

雨のその金、お疲れさまでした。
そして、久々に目の前で走ってくれたライジン
勝たせてくれた下原騎手にも感謝申し上げます。

それにしても、竹之上さんの 「帰ってきた兵庫の宝物」 には泣けましたねぇ
(;_;))


ホクセツサンデーも、「兵庫ナンバーツー」 の座を死守するべく、頑張りたいと思います♪



by ルン (2013-10-27 18:32) 

COBRIDER

やだなあ、もう、sonodayaさんにも泣かされちゃいましたT-T
ライジンを包み込む空気感、園田ファンがあんな天気なのに大集結してみんながみんな固唾を飲んで見詰めた、何かこう、物凄く特別な一戦だった気がします。
それが、ネット中継でも、遠く千葉にも伝わりました。

人間様のご都合なんてなんでもない。
ライジンの堂々たるレースっぷりを懐かしく拝見し、涙が出ました。
この馬は、本当に大切な、トクベツな、園田の宝物ですね。

sonodayaさんの記事からひしひしと伝わる「情感」に、思わず感極まってしまいました。
お写真に、想いがとても篭められているのがたまらないです!!

ライジン、おかえりなさい^^



>ルンさま
学さんの「カエル色」(笑)、昔はお父様の道夫先生が着用されていたのですよ^^
所謂「襲名」みたいな勝負服の変更でした。
園田の「緑地に赤」と言えば、小牧太騎手も同じ配色でした。
道夫先生と若かりし頃の太騎手の対決が懐かしいです。
カエル色、園田の伝統なのです♪
by COBRIDER (2013-10-28 12:26) 

sonodaya

> ルンさま

コメントとは関係ないですが、昨日はありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

いやいや、「ナンバー2」と言わず、「両雄並び立つ」というぐらいの夢は持っております。そうなると今以上にワクワクすること間違いなしですね。

それぐらいホクセツサンデーにもがんばって欲しいし、応援もしたいと思っております。

by sonodaya (2013-10-30 11:42) 

sonodaya

> COBRIDERさま

いつもありがとうございます。

あれ、泣けました?
暖かい嬉し涙だったでしょうか?
園田のファンも、きっとそんな方が多かったのではと思います。
竹之上アナの言葉ではないですが、スターホースの存在っていうのは、やっぱり大切なんやなと改めて思わされたレースでした。

でも、本当に久々で魅せてくれましたよね。
有馬記念と園田のオープンを比べるのもなんですが、トウカイテイオー1年ぶりの有馬記念制覇と通じる心象だったと思います。

これからの雷神第2章が楽しみです。


by sonodaya (2013-10-30 11:51) 

馬大好き

sonodayaさん、お久しぶりです。
今頃にコメント入れる失礼をお許しください。

お写真を拝見して、これぞ『園田の宝』を撮るに値する
画像の数々、スゴイなあ、さすがだなあ・・・と。
うっとりしています。

ありがとうございました。
by 馬大好き (2013-11-04 11:49) 

sonodaya

> 馬大好きさま

コメントありがとうございます。

> 今頃にコメント入れる失礼をお許しください。

とんでもないです。
こちらも更新がゆっくりになっておりますので、失礼でもなんでもないですよ。「ありがとうございます」それだけです。

身に余るお言葉を頂戴し恐縮です。
しかしながら私のカメラとレンズ、そして一番大事な腕では、正直これが精一杯でお恥ずかしい限りです。

ナイター・雨と条件は良くなかったですが、そんなことよりこの日は「雷神を園田で撮れた」、コレにつきますよね。
今でも思い出すと、ほのぼのと喜びが湧き上がる、そんなレースでした。


by sonodaya (2013-11-04 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。