SSブログ

台風一過 [JRA]

代替競馬開催となった火曜日、久々に阪神に行きました。



目的はふたつ。

まず、ひとつめは急死したトウカイテイオーへの記帳。
2F東ウィングのパドックが見える場所に献花台がありました。

130917_TokaiTeio03.jpg

トウカイテイオーが阪神で走ったのは一度だけ。
長期休養明けでダービー以来、やっさん以外の鞍上との初コンビ、古馬初戦といろいろ話題の多かった1992年の産経大阪杯です。

そんな状況でのレースでも、父・皇帝の主戦騎手であった岡部騎手を背に先行から颯爽と抜け出す姿は、ルドルフの再来を思わせるカッコ良さでした。


130917_TokaiTeio01.jpg130917_TokaiTeio02.jpg

もうあれから21年が経ちました。

飾ってあったサラブレッドヒーロー列伝のポスターを見て、「やはりテイオーは、ピンク帽が似合う」と想いを馳せる秋の日になりました。


さて、もう一件は、あら懐かしやファインモーション。

130917_FineMotion01.jpg
ファインモーション(牝)  父デインヒル 母 Cocotto 母の父 Toroy
15戦8勝 '02 秋華賞(G1) ’02 エリザベス女王杯(G1)

現役時代に、どこかで見たと思うんですが、記憶が定かではありません。
G1じゃなかったと思うので阪神牝特あたりでしょうか。。。

この馬の思い出のレースは、やっぱローズステークスですよね。
重賞初挑戦で楽々抜け出してきたレースっぷりは鳥肌モンでした。

この日の「お嬢」は手入れされた毛並みが、秋空に映えてピカピカ。
銭型も浮いて、ちょっと絞れば走れるんじゃないの?というような眩しさでした。

返す返すも、この馬の仔が見たかったです。


130917_FineMotion03.jpg


次は牧場で会いたいですね。 ~ See you again !! FineMotion !! ~



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルン

ファインモーション

私たちも見てましたよ!
もちろん現地で。
正直、名前しか知らない馬だったのですが、生涯成績を見て驚きました。
強い牝馬だったんですね。
ただ、あの、目の上のヘコミ(?)はなんなんでしょう。

トウカイテイオーの献花台も探したのですが、結局判らずに帰ってきてしまいました。
同じフロアのエスカレーター横だったんですね。 残念・・・



by ルン (2013-09-19 21:55) 

sonodaya

> ルンさま

いつもありがとうございます。

N先生共々いらしてたんですね。
それは気付きませんでした。(見れば同じようなカットがありますね)
お会いできずに残念でした。

「眼の上のヘコミ」、なんでかは知りませんが歳を取ってくると皆ああなってますね。夏に見たムテキもライアンもそうでした。

テイオーの献花台は、29日まで設置されているので、よろしければまた行ってみてください。


by sonodaya (2013-09-20 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。