SSブログ

第45回 菊水賞 [Race Photo]

13年6ヶ月ぶりとなる園田での重賞制覇は ” らしい ” 一人旅でした。



130404_Kikusui_Yumenoatosaki.jpg
ユメノアトサキ(牝3) 父 サウスヴィグラス 母 ボヤージ 母の父 クロフネ



重賞2勝、この世代の中心馬だったエーシンクリアーのよもやのリタイアで混沌としたまま迎えた菊水賞。

2走前の園田QSでピッチシフターの2着、前走3歳ABを逃げて完勝したユメノアトサキが牝馬ながら1.6倍の1人気。
2人気には、9戦3-1-4-1 の安定感と鞍上・木村健が買われたか、4.2倍でイチノバースト。
3人気は、アッパートライを3勝+重賞2着3着が各1回のホクザンルージュ。

以下、ハルイチバン・プリンセスバリュー・グレイスフルライフ・ライキピアの順。

レースはスタート決めたユメノアトサキが坂本さんを背にハナ、ランクローズがついていくも、イチノバーストが外から2番手へ。
人気どころでは、中段・馬群の真ん中にホクザンルージュ、その後ろの内々でじっとしているハルイチバン。

向正面に入ってイチノバーストが仕掛けていくも、楽な手ごたえのまま突き放していくユメノアトサキ。
ホクザンルージュは早くも後退して圏外へ。

そのまま4角回りきって逃げるユメノアトサキに1発、2発とムチが飛ぶと、後続を全く寄せ付けず6馬身差の完勝でゴール。

2着に勝ち馬を終始マークしたイチノバーストと木村健J、3着には直線に賭けて内をスルスル伸びた学Jのハルイチバン、以下ランクローズ・サクラガオカ・グレイスフルライフの順で入線しました。


130404_Kikusui_Guts.jpg坂本さんにとっては13年半ぶりの嬉しい園田重賞のゴール。

800を越える勝ち星を積みながら、1999年の全日本アラブクイーンカップをキクノパワフルで制して以来の地元重賞制覇、他地区成績を見ても2002年の瀬戸内賞(福山)、同じく2002年の園田・益田・福山交流特別(福山)以来というから11年ぶりの重賞制覇ということになります。



130404_Kikusui_KSakamoto.jpgつーことは、初めてのサラ重賞ということになりますかね。

最終レースに騎乗のなかった坂本さん、たっぷりのファンサービスの後、馬場脇を戻るときに最終レースの本馬場入場の馬と遭遇。

その時、入場してきた馬の背から「おめでとう!」の一言が・・・・・。
そちらを見ると、声の主は田中学J。

そんな景色が心に残る、麗らかな春の一日でありました。

坂本さん、おめでとうございました。
また、ユメノアトサキ関係者の皆様、おめでとうございました。

しかし強かったねー。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

モリノブ

 ネットで観戦していましたが、ユメノアトサキ強かったですね。坂本騎手のインタビューも淡々とした中に余計にうれしさを感じました。
 この日他のレースの馬券は散々でしたが、このレースのみ3連単的中でした。
 菊水賞のいい写真をみせてもらいました。


by モリノブ (2013-04-04 21:56) 

COBRIDER

坂本さん、そんなに長いこと重賞勝ってなかったですか!!
sonodayaさんの記事で「え?!そうなの!」とビックリです。
重賞の常連な感じがしていたのですが^^;

ユメノアトサキ、なかなかのグッドルッキングホースで絵になりますね。
どこまで行けるかなーとレース観ていましたが、最後までしっかり、しかもあんな強いとはビックリでした。

そして、思わずうるっときてしまいました。
坂本さんに「おめでとう!」と声をかけはった学さん・・・・・・なんて素敵な光景でしょう。
ネット中継では絶対に観られないナマの"園田通信"。
目撃されたsonodayaさんがめちゃくちゃ羨ましいです。
そして、その学さんが最終レースをしっかり飾ったことがまた、イイですよね。

by COBRIDER (2013-04-05 15:52) 

sonodaya

> モリノブさま

いつもありがとうございます。
坂本さんは、久々の重賞勝利にも関わらず嬉しさを内に秘めた感じで、とても好感が持てました。
この方も、園田競馬になくてはならないジョッキーのお一人ですね。

折角のガッツポーズを、もっと上手く撮れたらよかったのですが、写ってないよりはマシという感じでしょうか。

過分なお言葉恐縮です、ありがとうございます。
また競馬場でお目にかかるのを楽しみにしております。

by sonodaya (2013-04-05 21:30) 

sonodaya

> COBRIDERさま

坂本さん、重賞に乗ってはいらっしゃるんで、そのイメージでしょうか。
これだけ久々となると、勿論私などは初めて坂本さんの重賞お立ち台を見たわけでして、それだけで行ってよかったなと思います。

ライキピアは残念でしたが、ハルイチバンががんばってくれましたね。
前で競馬する馬向きの展開だっただけに、よく3着まで押し上げたと思いました。

今年もジョッキー3傑の争いは熱いですね~(笑)


by sonodaya (2013-04-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。