SSブログ

撮り初め [Race Photo]

2013年の撮り初めは弾丸で。

130104_Mac01.jpg



正月は、実家へ行ったりなんなりで、いつもどおり新春賞はお休み。(去年はたまたま行けたけど・・・)

例年なら2週目あたりか、どうかすればクイーンセレクションあたりが初撮りなんですが、今年は4日に少し時間がとれそうだったので、仕事もそこそこに弾丸で2レースだけ行ってきました。

勿論重賞ではないんですけど、4日の9RはA1A2戦でメインの10RはA1戦。
しかも両レース共に1400m戦で「なんでこんな番組なってんのん?」と思わんでもないんですが、弾丸で2レース行って共にオープンなんてそうそうないのでラッキーと思うことにしときます。

さて9R目指して行った訳ですが、ゴール前に着いたときが丁度8Rの発走3分前。
おお急ぎでカメラ準備してとりあえず撮っときました。


130104_08R_AshinRapid.jpgエーシンラピッド
 父 クロフネ
 母 エイシンリーズン
 母の父 トニービン

1人気はエーシンサルサでしたが、勝ったのは3人気のエーシンラピッド。

しかしながら共に橋本忠厩舎&エーシン軍団であります。



9R 「A1A2 4歳上特別」

準メインのA1A2混合戦、1人気は2度目の兵庫入り後、J交以外では2着を外していないオメガキングコング。
昨年の道夫師×学Jのリーディングコンビであります。

2人気はメイレディ。
古馬と走るようになって勝ててませんが、ダービー以来の勝利を目指します。
この馬あまりご贔屓ではありませんが、こうなってくるとそろそろ勝たしてやりたいなと思うもんですね。

で、結果はと言うと・・・・・

130104_09R_OmegaKingKong.jpg
オメガキングコング 父キングカメハメハ 母オメガグレイス 母の父サンデーサイレンス

リーディングコンビのオメガキングコングが快勝、残念ながらメイレディは1馬身1/4差の2着でした。

勝ち馬の2代母はエリンバードで、現役時代に来日し安田記念に出走しているので、覚えておいでの方もいらっしゃることでしょう。
また母・オメガグレイスの妹にオークスのエリンコートが出る血統でもあります。



10R 「楽天競馬賞 A1 4歳上特別」

実はメインレースに個人的に一度見たい馬が出走しておりました。

130104_10R_ClayArtBun.jpg130104_10R_ClayArtBun02.jpg
クレイアートビュン 父トーホウエンペラー 母ベロニカ 母の父エイシンサンディ

2006年岩手デビューの後、大井→浦和→船橋→金沢→船橋→兵庫と渡ってきています。
印象深いのは浦和時代の的場文騎手とのコンビでしょうか。

sonodayaがTwitterのプロフィールに使用している写真は、2009年のさきたま杯でのアルドラゴンのゼッケンですが、この時アルドラゴンのひとつ前(6着)でゴールしたのがクレイアートビュンでした。

浦和記念で3着がある馬ですが、昨年は未勝利・・・全盛期のこの馬を見たかったですね。


さて、レースの方は・・・

130104_10R_AshinAgape.jpg
エーシンアガペー 父ロージズインメイ 母エイシンアイノウタ 母の父サンデーサイレンス

3人気エーシンアガペーが向正面で進出、3・4角先頭で回って直線もしっかり伸びて摂津盃以来の快勝。
ここも橋本忠厩舎のエーシン軍団が制しました。


130104_10R_MTanaka.jpgなんだかんだで、この日のOP戦2鞍を共に制した田中学J。

新春の3日間でライバルの木村健騎手が6勝なら、こちらもこれで6勝。そして新春賞勝ちの川原さんが5勝と、今年もこのお三方の激しいリーディング争いになりそうです。

年末年始の開催も一息ついて、家でゆっくりと言う学J。
親子リーディングを取った道夫師と飲まないんですかの質問に、「師匠ですから」と答え、もう20年「お父さん」と呼んでいないとも仰っていました。

さすがに勝負の世界でリーディングを取るだけの厳しさというところでしょうか。
しかしながら、ウィナーズサークルを取り囲んだファンから送られた、この受け答えへの拍手に、なんとも嬉しく、また暖かい気分にさせてもらったsonodayaなのでありました。





130104_Mac02.jpg
今年も無事に園田競馬が楽しめますように。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルン

当日行っていたのですが
出不精の我々は、ほとんど引きこもりっぱなしでした。(^^;
新年のご挨拶ができなくて残念。


☆今年の目標


 「なるべくウィナーズサークルに列席する!」
by ルン (2013-01-06 08:16) 

sonodaya

> ルンさま

それはそれは。
こちらも撮るとき以外は、スタンド内に引きこもっておりました。

ここのところ寒いですし、特に競馬場は吹きっさらしですもんね。
N先生のblogによると風邪気味の御様子。
御自愛いただき、元気になって存分にウィナーズサークルを楽しんでください。


by sonodaya (2013-01-06 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
蹄跡タッチミーノット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。