SSブログ

真夏の遊園地 season.1 [雑談・雑感・ひとりごと]

ある意味、大人の遠足であります。 ( ̄ー ̄)


120731_Himeji_14.jpg



ある意味、そこは「浅草花やしき」にも通じるレトロな空間でありました。

なんというか「ザ・昭和」というか・・・・・
(この場合、 " The " より、カタカナの " ザ " の方がしっくりくる気せん?)

昭和といっても平成直前の60年代(25年程前)でなく、sonodayaが生まれた頃(昭和40年代)の匂いでしょうか。


はてさて、姫路へは阪急・JR等のアクセスが考えられるわが地元西宮市。

駅まではSonodaExpressで行くとして、西宮北口から阪急で三宮まで行ってJRに乗り換えるとか、ハナからJR西宮に行って芦屋で新快速に乗り換えるとか、イロイロ考えて選択したルートは、SonodaExpressでJR芦屋まで行って、いきなり新快速に乗ってしまうプラン。

これなら乗り換えなしの新快速一本やし、ちょっとだけ電車賃も安いのでお茶代の足しにもなるってもんです。
(熱中症対策で水分はタップリ取らなアカンしね)

で、11:28の新快速に乗っていざ姫路へGo!
新快速は快調に走って、12:15過ぎには早くも姫路到着・・・・・思ったよりラクチンであります。
仕事で週に2回ほど行っていた奈良に比べりゃ近い近い。(笑)

ここでblog用に姫路駅の写真を・・・・・と思ったんですが、生憎と駅前は大工事中であちこちにフェンスが立っており、残念ながらそれどころではありませんでした。

120731_Himeji_01.jpgで、次なるターゲットはファンバス乗り場。
確か駅前のメインストリートをずーっとお城の方に・・・・・


・・・・・ありました。(^^)


しかしながら、まるで中央競馬の施設に行くような停留所に「???」でしたが、普段はWINSなんですね。
みょーに納得であります。

しばらくするとバスがやってきて、大人の遠足は全行程15分の城下町バスツアーに早変わり。



120731_Himeji_12.jpg行く先には美しき白鷺城のはずが・・・・・大天守保存修理事業のため素屋根にスッポリと覆われております。

しかしながら、工事中の今しか見ることのできない部分もあるようで、コッソリと見学施設「天空の白鷺」に行ってみたいなと企んでおる次第です。





120731_Himeji_02.jpgそうこうしてる内にバスは競馬場の敷地に滑り込んでおりました。

はるばる来ました姫路競馬場!
もうすでに4Rぐらいの時間なので、人が少ないのが気にはなりますが、初姫路に感無量なsonodayaであります。

園田デビューして3年10ヶ月、姫路に競馬見にくるなんて思いもしなかったのに人生とは不思議であります。


120731_Himeji_03.jpg普段、園田で使っている回数券は、もちろんここ姫路でも使用可能。

一ヶ月ぶりの競馬場に逸る心を抑えながら回数券をもぎり、お姉さんに手渡してイザ大人の遊園地へ。
ところが・・・・・


・・・・・人、おらんやん。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


120731_Himeji_05.jpg確かに、炎天下の火曜日、ただでさえ集客に苦戦していると聞く姫路開催ではありますが、無人の街に紛れ込んだような危うい空気を感じます。

さながら遊園地にある「お化け屋敷」の風情でしょうか・・・・・。

ま、そんな事は気にせずに姫路初参戦のsonodaya、まずはグルっと場内探検隊であります。
入って左手の平屋は大食堂街。


今回はなにも食べませんでしたが、噂に聞くところによると入るとすぐにオバサマ・・・・・いや、オネーサマ方に声を掛けられるとのこと。
とーぜん入ってみました・・・・・はい、ソッコーでお声がけいただきました。

噂は真実だったんですね。

ま、Tweetしましたが夏バテで食欲があまりないもんで、自販機でジュース物色するふりをしながら、ご丁寧に退散させていただきました。

オバ・・・・オネーサン、ごめんよ。 ε=( ̄。 ̄;A


(後半へ続く)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

COBRIDER

初姫路!おめでとうございます!!
それにしても、こんなに「お化け屋敷」状態とは・・・・・・確かに昔から姫路は人が少ないですが、それでも、真夏であろうがまばらに人は歩いていましたよ。
こんなまるまる無人な姫路は私の経験では皆無です。

食堂がまだ残っていたのは嬉しいです^^
でも、食堂の中もがらーん、だったのでしょうね。
少なくとも16年前はご飯時になるとお客さんが沢山入って、オバ・・・・・・オネーさん達は声掛けをする暇もなかったですよ。
私の一番ご贔屓は入って左端の売店でしたが、今はもう変わっているんだろうなぁ。


by COBRIDER (2012-08-06 11:59) 

sonodaya

> COBRIDERさん

そうなんですよ、入場門や入場門からスタンド方面を撮った写真は火曜の4R前で、いわゆる「朝から行く人は行ってる、メインあたりが目的の人にはまだ早い」という中途半端な時間やったんですがねえ。

それにしても少なすぎですね。
昨今の暑さは命にも係わるので、「なにを好き好んで・・・」ってとこもあるでしょうが、それにしても寂しい限りです。

一番左の売店ですか?
多分この夏、もう一度は行くと思うので、しっかりとチェックしてきます。(笑)


by sonodaya (2012-08-06 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
姫路に行ってきました。御礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。