SSブログ

雨宿り [Race Photo]

チョロっと園田へ。


転勤で現在は金沢在住の " 万馬券の友 " 。

先日、「連休取って帰るから、ちょっと行かへん?」とのお誘い。
今週は行く予定なかったんですが、そういう話であればお付き合いいたしますとも。 ( ̄ー ̄)

さて、待ち合わせは13:00に現地。
12:00頃、家を出る予定で少し仕事を片付けていると、11:30頃に窓の外が見る見る暗くなって遠雷が・・・・・。
ネットで雨雲レーダー見てみると、局地的に発達した雲が接近中。

「ありゃー、どうしよかな」と思う間もなく、本格的な落雷と大粒の雨。
1時間ほどで雲は抜けるようなので、30分ほど遅れる旨メールして自宅待機することに。

それにしても結構な雨風でした。
最近、こんなん多いなあ。


さて、30分遅れで競馬場で落ち合い、この二人にしては珍しく、可愛く可愛く馬券を楽しみましたとさ。

で、sonodaya的に本日のもうひとつの目的は最終レースに出走するサトノキャプテン。
ところが、またしても真っ黒な空が迫ってきて、激しい雨に・・・・・

ゴール前のライトが灯されるような明るさで、撮るには厳しいシチュエーション。
もちろんゴロゴロ・ビカビカ、繊細な馬たちにもツラいシチュエーションであります。

仕方なくゴール前は諦めて、スタンド外馬場側の屋根のあるあたりから撮るはめに。

120529_SatonoCaptain.jpg
サトノキャプテン 父 Gulch 母 Line of Thunder 母の父 Storm Bird (6号馬・田中学騎手)


120529_SatonoCaptain02.jpg少々割れ加減の人気で押し出された感もある1人気でしたが、4角5番手あたりから直線外を通ってなんとも鮮やかな差し切り勝ち、血統馬らしいカッコよさでした。

前にこの馬撮りに来たときは、デビュー戦で負けちゃってたので、今回は勝ち姿を撮れてラッキーです。
しかしながら好天の時に、もっとマシな写真撮りたいとも思っております。



これで3勝目、勝ち星的にはいつ帰ってもおかしくないだけに、その一枚が撮れるかどうかはわかりませんけどね。


120529_Image.jpg で、最終が終わって、この後なんばで用事という万友を阪神尼崎行きのバスへ送り込んで、降り続く空を見ながらどうしたもんかと思案。
 結局、あまりにも雨が激しいので、雨に濡れる Sonoda Express を眺めながらバス乗り場のビニール屋根の下で雨宿り。
 そういや、午前中も買いもん行って、降られて雨宿りしたなと思い出しながら、やっぱりコンパクト1台欲しいなと再び良からぬ事も思い出したり・・・・・。


どっちかと言うと、「濡れたら濡れた時」と考えて、雨でもなんでも「エイ、ヤッ」で走り出してしまう方なので、雨宿りするなんて自分的には珍しい事であります。

ところがどうしてどうして、それこそ数年ぶりであろう雨宿りが妙に新鮮で、気分が滅入る訳でもなく、イライラする訳でもなく、徐々に明るくなってくる西の空を見上げるのが、意外に楽しいひとときでした。

基本的に雨、嫌いじゃないねんなぁ。
子供の頃に遊んだ「傘の家」にいる感覚(わかるかな・・・)思い出しました。


雨宿りも、たまにはしてみるもんやねぇ。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ルン

あの日に繰りだされたのですね。
それはずいぶんお疲れさまでした。
大きなカメラだと、カミナリも怖そうですねえ。((;゚Д゚))


あと、「傘の家」 は知りませんでしたが、なんとも情緒漂うネーミングですね♥
今からちょっとググってみます。


もうひとつ。

最後の長~いシッポはマコーリーで正解ですか?


by ルン (2012-05-31 20:14) 

sonodaya

> ルンさま

いつもありがとうございます。

いやいや、「傘の家」は40年前の私が勝手に名付けていただけの、密やかな楽しみでしたのでググっても当たらないのではないかと・・・・・

ややこしいことで失礼しました。 m(_ _)m

最後のモノクロの写真は仰るとおりマコーリーで正解です。


by sonodaya (2012-05-31 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。