SSブログ

1月19日 Photo [Race Photo]

メインレース以外の写真貼るのは久しぶりな気がするなぁ・・・・・


と、思って過去記事見てみたら、なんと11月16日以来でした。
それって2ヶ月ぶりってことやん・・・・・( ̄▽ ̄;)!!

久々に平場の写真ですが、こんな日に限って雨やったり・・・・・
そんなこんなでヒドイ写真もありますが、ご勘弁くださいませ。

ただでさえ雨やとヘタれるのに、この季節の冷たい雨やと倍ヘタれます。。。



6R 「C1 3歳」

120119_06R_FuwafuwaYokun.jpgフワフワヨークン
 父 マイネルスマイル
 母 マイネポラリス
 母の父 ダイナオリンピア

はい、みなさんお察しのとおり、プニプニヨークンのふたつ下の全弟です。(笑)
この日が道営からの転入緒戦で、出負けて後方からのレースになるも、先行から抜け出すリアルビーストをハナ捉えて初勝利を飾りました。

兄共々、マイネルスマイル~サクラロータリー~トウショウボーイ~テスコボーイと巡る父系が懐かしすぎなんですが、心揺さぶるのは、やっぱりブルードメアのダイナオリンピアなんちゃうかなと、5代血統表を見るとしみじみ思わせる兄弟です。

きっとこの血統表を肴に、美味しいお酒を飲める人が、この世の中に必ずいると思うsonodayaであります。


7R 「C1 4歳上」

120119_07R_IkuzeGingiragin.jpgイクゼギンギラギン
 父 ロックオブジブラルタル
 母 スマイルトゥモロー
 母の父 ホワイトマズル

前走で初勝利をあげていた、イクゼギンギラギンがクビ差ながら昇級のここも突破して連勝。

父ロックオブジブラルタルは「The Rock」と呼ばれたG1・7連勝を誇る欧州チャンピオンマイラー。

母スマイルトゥモローは皆さんご存知の本邦オークス馬。

で、その間に産まれた仔の名前が「イクゼギンギラギン」とは・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)

確かに血統は眩しすぎてギンギラギンなんですが、私らの年代は「ギンギラギン」と言われると、どうしてもマ〇チの顔が浮かんじゃってねえ・・・・・。


8R 「B2 4歳上」

120119_08R_CrashAgain.jpgクラッシュアゲン
 父 マンハッタンカフェ
 母 ゴールデンハピネス
 母の父 Sanglamore

昨秋に兵庫入りしてから、アレヨアレヨの4連勝。

この日はB2の昇級初戦も単勝元返しの圧倒的人気。
(ちなみに2人気の単勝オッズは12.9倍でした。)


着差こそ2馬身だったものの、ご覧のように持ったままの大楽勝で5連勝のゴール。
今後が気になる一頭です。


9R 「B1 4歳上特別」

120119_09R_TaganoMatsukaze.jpgタガノマツカゼ
 父 マンハッタンカフェ
 母 タガノサファイア
 母の父 ダンシングブレーブ

1位入線馬降着による、繰り上がりでのJRA1勝馬。
しかしながらJRA未勝利クラスで勝ち負けする馬ならば、このあたりのクラスなら大威張り。
むしろ8ヶ月ぶりの久々と+28kgの馬体重が4人気の原因でしょうか。

結果的にクビでも勝ったので、やはりチカラ上位だったんでしょう。


10R 「A1A2 4歳上特別」

120119_10R_GrandPrixSuccsee.jpgグランプリサクセス
 父 フォーティナイナー
 母 エイダイクイン
 母の父 メジロマックイーン

エイダイクインの仔・グランプリサクセスが、先行策から危なげなく抜けて4馬身差快勝。
マックに父としての初重賞を贈ったエイダイクイン、マックは昨年の三冠馬やその兄のブルードメアでもあり、こうなると父ステゴ・母父マックをエイダイクインの仔で見たくなりますよね。



11R 「第13回 園田クイーンセレクション」は別記事にて後日。



12R 「おうばい賞 B2 4歳上」

120119_12R_MaineClaret.jpgマイネクラレット
 父 マヤノトップガン
 母 ハシルジョウオー
 母の父 メジロライアン

園田へ来てから負けなしの5連勝と快調に勝ち星を積み重ねるマイネクラレットが、1人気に応えて快勝。

またひとつ連勝を積んで、6連勝となりました。


4代母・テンパーソロンの全兄がサクラショウリで、サクラショウリと言うと、どうしてもスターオーに行き着く私です。
あの有馬記念から、もう24年が過ぎたんですね。
今年の有馬記念が来れば、もう四半世紀ですか・・・・・。

当時のsonodayaは、ちょうどスポーツ紙で競馬面を読むようになった頃。
私にとって馬に興味を持つ過程の初めの部分にスターオーがあるわけで、「全馬無事に。」の思いはスターオーから始まっているのかもしれんなぁと改めて考えたりです。

あの有馬記念の勝ち馬がメジロデュレンだったこと、そのデュレンはさっき触れたマックイーンの兄であること、そんな思い出が連なって出てきて、これを肴に沁みるお酒が飲めそうな気がするsonodayaであります。

ただ、私・・・・・お酒飲めんのよねぇ。。。


以上、1月19日の勝ち馬たちでした。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

COBRIDER

いいですね、血統表を肴に一杯^^
もう、語りに語って何杯でもいけそうですね。
でもsonodayaさん飲まれないんですか・・・・・・!あら残念。

マイネクラレットはこのまま長~く園田で見ていたい馬です。
連勝の内容も素晴らしいですし、この先が楽しみですね!
by COBRIDER (2012-01-23 10:55) 

sonodaya

> COBRIDERさん

いつもありがとうございます。

ま、付き合いぐらいは飲むようになりましたが、若いころはサッパリ飲みませんでした。

私の場合、父系は酒豪、母系は下戸で母系の影響を強く受けたようです。(笑)


by sonodaya (2012-01-23 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。