SSブログ

第13回 園田クイーンセレクション [Race Photo]

今週、初更新です・・・・・


いつもなら火曜ぐらいに転厩馬やってるんですが、今週はなかったので。

その前日にJRA小島貞師の訃報を知りました。
ブルボンやタヤスツヨシ・チョウカイキャロルなど有名どころはもちろんなんですが、個人的に小島貞師の思い出の馬と言えば阪神3歳牝馬Sで2着にきたスターライトマリーでしょうか。

ユタカオー産駒の早熟なスピード馬で、それ以降はサッパリやったんですが、栗毛で、流星で、ソックス履いてて、小柄で、いかにも牝馬らしい可憐な馬でした。
管理されていたのは鶴留明師で、小島貞騎手と共に、戸山為師の流れを汲むコンビでしたね。

師のご冥福をお祈りいたします。


さて、もう1週間が経ってしまったクイーンセレクションです。
忘れないうちに書いておきます。

120119_SQS01_Entry.jpg笠松から3頭、名古屋・福山から各1頭に地元馬7頭が出走して、フルゲート12頭がエントリー。









120119_SQS02_KKoishite.jpg120119_SQS03_MJump.jpg120119_SQS04_TDure.jpg120119_SQS05_MLady.jpg120119_SQS06_SWinder.jpg

左から(内枠から)・・・

前走は大井で8着も、2走前はメイレディに先着する3着だったキミニコイシテ。鞍上はお馴染み尾島徹騎手。
これも前走・笠松のプリンセス特別でメイレディに先着する2着。3人気のマーメイドジャンプ。
笠松勢3騎のラストを飾るのは、プリンセス特別を勝ったタッチデュール。2人気の支持を受けました。
前走、初の遠征で初めて連を外したものの、それまではパーフェクト連対。地元戦で3勝目を狙うメイレディ。
近3走2・2・3着で6人気というほど、チカラの差はなさそうなスズカウインダー。ちょっと人気の盲点だったでしょうか。

120119_SQS07_HLSnow.jpg120119_SQS08_KYeosin.jpg

左:馬券的に美味しそうな匂いがプンプンするも、木村健騎乗では望めず。しかし一発あるかもハートランドスノー。
右:福山から参戦のクーヨシン。母がアラブで、こういう馬が活躍するのは地方競馬的に嬉しいことですね。


120119_SQS09_1lap.jpgさて、ゲートオープンから飛び出したのは、燻し銀・川原さん騎乗のハクサンドリーム。

母・タイキアヴェニューは、ここ園田での活躍馬だけに、懐かしい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

sonodayaがデビューする2年ほど前に引退しており、ハクサンドリームは2番仔のようです。


120119_SQS10_1corner.jpgメイレディは先行勢の後ろから、2・3人気のタッチデュール・マーメイドジャンプの笠松勢はさらにその後ろ。

2番手を行くスズカウインダーには、これ以上ない位置どりだったでしょうか。





120119_SQS11_BackStretch.jpg向正面に入って、各馬動き出します。









120119_SQS12_4corner.jpg逃げたハクサンドリームは後退、2番手にいたスズカと、向正面で一気に上げてきたハートランドスノーが並んで直線へ。

外にはメイレディがようやく進出してきます。






120119_SQS13_Straight.jpg勢いでハートランドスノーが、スズカウインダーに並びかけるも束の間、スズカウインダーが突き放して先頭、替わって伸びてきたのは地元期待のメイレディ。

ハートランドスノーの木村騎手はレース後「先頭に立った時に耳を絞って・・・」とのコメントだったそうですが、これを見ると確かに。



120119_SQS14_SuzukaWinder.jpg
スズカウインダー 父スズカマンボ 母サンウインダー 母の父アフリート

120119_SQS15_SuzukaWinder.jpg願ったりかなったりの競馬だったとはいえ、先行抜け出しでメイレディを押さえるとは、失礼ながら思ってもみませんでした。








120119_SQS19_MayLady.jpg2着に敗れたメイレディは、これが実に6度目の2着。

序盤の3回の勝馬はアスカリーブル、次が牡馬のケンスターハーバー、その次がポアゾンブラックといずれも相手が悪かったという感じ。

バテずに図太く伸びてくるところはあるので、惜敗を繰り返しながらも、どこかでまたチャンスを拾う気がしますね。



120119_SQS17_Ceremony.jpg120119_SQS16_Kuchitori.jpg120119_SQS18_Interview.jpg

鞍上の戸部尚実騎手は、調べてみるとsonodayaより少し年上。
昨年の12月に2000勝を達成し、ゴールデンジョッキーの仲間入りをされました。

新春賞の三野さんといい、今年の重賞は渋いおっちゃんジョッキーの活躍が続きますな。

若手の活躍は園田の将来のため、おっちゃんの活躍は同世代への栄養であります。
そんなふうにして若手とベテランが競って活躍していければ、地方競馬的にも、この上ないなと思います。


スズカウインダー関係者のみなさま、おめでとうございました。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルン

耳を絞るハートランドスノー
思わず拡大して見てしまいました。


「もう走るのヤダーっ」 てことでしょうか?
by ルン (2012-01-26 21:02) 

sonodaya

> ルンさま

いつもありがとうございます。
おおむねそんな感じでしょうか。(表現はかわいすぎますが・・・笑)

耳を絞る動作は、JRA競走馬総合研究所の用語辞典によると・・・「威嚇を表す」。
同じくJRA競走馬総合研究所の楠瀬良氏によると・・・「馬は怒りや不快感をおぼえると左右の耳を伏せます。」という文献が見られます。

「耳を絞る」「馬」あたりで検索されると、いろいろご覧になれます。
結構、いろいろ書いてあるので楽しんでください。


by sonodaya (2012-01-27 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。