SSブログ

ホクセツサンデー古馬OPクラスへ [Race Photo]

11月19日、今日の勝ち馬を少しだけ。


今日は伊丹方面に行く用事がありまして、うまくすれば行けるかなという感じだったので、最小の撮影装備でお出かけ。

明日は、若駒賞にアルドラゴンのセレモニー、また四半期リーディングの表彰などもあるので、かなり前から行く気満々。
それだけに今日はほんの少しだけです。

メインにホクセツサンデーが出走予定だったので、撮りたいなぁという気があって、そこだけでもいいやと思っていたんですが、10Rに間に合いました。

最終は見ずに帰ったので10R・11Rの2Rだけなんで、少々寂しいんですが、その分明日たっぷり撮ってきたいと思ってます。



10R 「B1 3歳上 特別」

111019_10R_History.jpg
ヒストリー 父キングヘイロー 母サンライズモミ 母の父タマモクロス

川原さんのアザンクールが1人気も、全9頭中7頭が単10倍以下と難解な一戦。
新人・笹田くん騎乗のマンテンパパが逃げる中、アザンクールは後方2番手から。
4角手前で笹田くんが有馬さんに捕まると、そのまま有馬さん先頭で直線へ。
アザンクールが圏外に去る中、伸びてきたのは太郎ちゃんのヒストリー。
1完歩づつ差を詰めて、半馬身交わしたところがゴール。
かつてはオープン勝ちもある馬だけに、B2ぐらいなら地力が違うと言わんばかりの勝ち方を見せてくれました。


さて、今日のメインディッシュは11R。

11R 「近江米・秋の詩特別 A2 3歳上 特別」

111019_11R_HokusetsuSunday_01.jpg
ホクセツサンデー 父スパイキュール 母グレースワン 母の父タマモクロス (上の画像は1周目)

金沢のMRO金賞の後、規定どおりA2に出走して楽勝、本日2度目のA2古馬戦で勝ってオープン入りを目指します。
まあ、前走が気配もうひとつでの楽勝だっただけに、今日の単勝は110円。
この競走唯一の3歳馬にもかかわらず、不動の中心馬に推されていました。

レースの方も、外からスッとハナ切って淡々と一人旅。
直線半ばで軽く気合をつけられると、アッサリ後続を引き離して5馬身差の大楽勝。
今年の兵庫3冠で1・2・2着したチカラの片鱗を見せてくれました。
さすがに、このあたりのクラスでは負けようがない感じでした。

111019_11R_HokusetsuSunday_02.jpg111019_11R_HokusetsuSunday_03.jpg


111019_11R_HokusetsuSunday_04.jpgさて、このレース、出走馬10頭中5頭が芦毛という、ちょっと珍しいぐらい芦毛率の高いメンバー構成でした。
写真は先行勢3騎なんですが、この後ろも芦毛のダイワキングで、まさに真っ白け。

芦毛は黒く見える(銭型が浮く)時が強いと聞きますが、まさに5頭の芦毛で最も黒く見えたのがホクセツサンデー。
ま、一頭だけ若いからやんって言っちゃうと、元も子もないので其処には触れないでおきましょう。(笑)



さて、この勝利でいよいよホクセツサンデーも名実ともに堂々たるオープン馬。
初めての古馬オープン級との対戦が、今から楽しみです。


今日は2頭ともBMSタマモクロスやったねえ・・・・・タマモクロス好きとしては地味に嬉しかったり。
以上、ちょっとだけ今日の勝ち馬達でした。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ルン

ホクセツサンデー、5馬身差での圧勝、おめでとうございます♪

パドックでの周回を終えて出ていくとき、小さな声で 「サンデー、がんばれ~」 と声をかけると
タラーッとヨダレを垂らして答えてくれました。


ほんとカワイイ馬です(*^^)v

by ルン (2011-10-19 22:39) 

sonodaya

ルンさま、こんばんは。

強かったですね、ホクセツサンデー。
本当に古馬オープンとの対戦が楽しみになりました。

田中範先生の所は、大看板のアルドラゴンが引退しても有力馬の多い厩舎ですが、その中でも新たな看板馬となれるように、がんばって欲しいものですね。


by sonodaya (2011-10-20 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。