SSブログ

さてダービー。 [雑談・雑感・ひとりごと]

明日は、いよいよ兵庫ダービー。


まあ、「いよいよ」とチカラいれるほどでもないんですが、「日本」であれ、「園田」であれ、「兵庫」であれ、やっぱりダービーの響きは特別。

若い頃はダービーってあまり贔屓のレースではなかったんですよ。
有馬記念とか、天皇賞の方が真のチャンピオン決定戦みたいな感じでご贔屓でした。
しかしながら、やっぱり生涯一度だけの栄光と思うと、湧き上がってくるプレミアム感を感じてしまうようになった昨今であります。
ま、歳食った証拠です・・・・・(゚ー゚;A



さて、サラ導入後12回目となる、今年の兵庫ダービー。
2008年バンバンバンクが勝った第8回以来、3年ぶりの園田施行です。

sonodayaが中央から園田に軸足を移したのが2008年の秋。
初めてのダービーは2009年のカラテチョップの年ですが、まだカメラ持ってなかったし、この年から姫路施行になったので、行こうか行くまいか迷ってる間に終わってました。
で翌年、「今年こそダービー行くぞーっ!」とイレこんだら、長期の栃木行き・・・・・
ゆえに私にとって、実は今年が初めての兵庫ダービーやったりするのでした。

そんな今年のダービーだけに、すでにイレこみぎみであります。
ただ賞金が1000万円から800万円に減額となっているのが、はしゃいだ心に少々影を落としたりしますが・・・・・。



出走が取りざたされたマンボビーンは関東オークスに向かうようですが、菊水賞・兵庫CSにその姿がなかった2歳チャンプ・オオエライジンが戻ってきました。
とにかくみなさんご存知の無敗馬だけに、休養明けとはいえ連勝を続けて欲しいし、兵庫3冠のひとつぐらいは取って不思議ない馬です。
というか、故障がなければひょっとして兵庫CSも・・・・・と思わせるほどの馬だけに、明日も当然の1人気なんでしょうね。

菊水賞馬で、兵庫CS2着とくれば堂々たる成績のホクセツサンデー。
「オオエライジンがいなかったから・・・」と言わせないためにも正念場の一戦になりますね。

個人的に期待したいのはグリーンアイズ。
なんといっても「父・トウカイテイオー」ですから。(笑)

牝馬が2頭出走しますが、やっぱり気になるのはナナクサ。
今回は学さんなんですね。
さすがにこの相手になると厳しそうですが、のじぎく賞よりは気楽に行けそうなんで、馬券圏内の粘りを見せて欲しいものです。
長年の経験からすると、「アタマはない」ともっともらしく思った瞬間に大穴が芽生えてる訳で、一頭強いのがいる今回のような条件の時こそ警戒せなあかんタイプなんかもしれませんね。
オオエライジンはともかく、ホクセツやグリーンあたりとは差のない競馬してる訳やし。

平岩くん・・・・・またチャンスは巡ってくるよ、次がんばろう。



今週はダービーウィークで昨日までで九州ダービー・栄城賞と北海優駿が終わりました。
勝ったのは佐賀がコスモノーズアート、門別がピエールタイガー、共に5人気の穴馬でした。

今日は大井で東京ダービーなんですが、安田記念も制して乗ってる戸崎圭太が断然1人気の牝馬・クラーベセクレタで出走なので、さすがに3日連続5人気はなさそうですね。
あったらそれこそ兵庫ダービーでも5人気が気になってしまいそう。
5人気言うたら、マルヨロイヤルかな?ニシノイーグルかな?

ゴールデンジョッキーカップでの姿も目に新しい6000勝の的場文男騎手はダービー未勝利なんですね。
大井の七不思議のひとつらしいですが、2人気のキスミープリンスに騎乗でこちらは牡馬。
断然の1人気が牝馬だけに牡馬の底力に期待したいものです。



さてさて、大井で的場さんがダービー未勝利なら、兵庫では健さんがダービー未勝利。
今年で12回を数えるのに5人しか勝利騎手に名前がありません。

第1回・6回が岩田康誠、
第2回・4回・5回が小牧太、
第3回が赤木高太郎、
第7回・10回が下原さん、
そして第8回・9回と昨年の11回が学さんです。

ご存知のように岩田・小牧・赤木のお三方は現在JRA所属なので、兵庫所属としては下原さんと学さんの二人だけがダービージョッキーという事になります。
なんしかここ5年、この二人しか勝っとらんねんもんねぇ。

健さんはと言うと、9着・7着・未騎乗・4着・10着・6着・3着・9着・6着・4着・未騎乗と、チャンストウライが勝った第7回にウィンドファンタジでの3着が最高という、この人にしては散々な成績。

昨年のフィオーレハーバー(結果は3着)に乗れていれば、また違った結果になったかもしれませんが、今年はオオエライジンがパートナーだけに今年こその思いは強いんでしょうな。

リーディング上位の常連で兵庫ダービーを勝ってないのは川原さんとて同じ。
菊水賞を勝利したパートナーに再度の騎乗だけに思いの強さは引けをとらんことでしょう。

みなさんの思われるとうり、この2頭が多分1・2人気。
3・4人気が下原・グリーンアイズと学・ナナクサになりそうですね。
現役二人しかいないダービージョッキーが、この2頭に騎乗とは、こりゃまた役者が揃いました。
みなさん実力派ですので、ダービーの上位人気4頭にこの人たちが騎乗するのは当然ちゃ当然なんですが、馬と鞍上の組み合わせを含めて、なんとも見事な配置になってる気がします。
こういうのを「天の配剤」と言うんでしょうか?

こうやって書いてると、馬の勝負だけでじゃなく、鞍上の闘いも益々楽しみになってきました。




うーん、ちょっとだけ書くつもりが、けっこう長文になってきました・・・・・(;¬_¬)

やっぱりイレ込んでるようで・・・・・写真だけは冷静に撮れるように当日は心がけないとですね。




あ、ダービーのひとつ前のレースがオープンで、そこにアルドラゴンも登場します。
ほとんど勝てそうなメンバーに見えるけど、ただ一頭エーシンブイムードが不気味・・・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

COBRIDER

ダービー楽しみですね^^
私もマンボビーンにはこちらに出てきて欲しかったですが、関東オークスですか、観に行けたらいいなぁと思っています。

さて、オオエライジン。
なんせ故障明けなので絶対とは言い切れないところが「馬券作戦」の悩みですね。
私の本命は当然の如く学さんのナナクサでいきます。
去年のハイパー君に続いて、またもや「2年連続」をやってくれるのではないか、と。
sonodayaさんおっしゃるように鞍上の戦いも非常に面白そうな一戦、初のダービーのお写真が会心のショットで溢れますように^^
園田はお天気大丈夫そうですね、良馬場のもとでダービーらしい好レースが展開されることを期待しています!
by COBRIDER (2011-06-08 17:13) 

sonodaya

COBRIDERさん

やっぱりナナクサですか。
ま、わかってましたけど。(笑)

楽しみなダービーになりましたね。
しかしながら、写真は代わり映えしないものの山となりそうです・・・・・。


by sonodaya (2011-06-09 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今週の中央転厩馬大ピンチ(゜д゜;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。