SSブログ

栄冠は ” 誰 ” に輝く? [その他]

今日から開催の第17回園田競馬、続いて18・19回と残すところ3開催。

本年も残り一ヶ月となりました。


今日11月30日が17回園田の初日なので、これを入れて園田ジュニアグランプリの行われる大晦日まで16開催日となります。

こうなってくると気になるのはやっぱり今年度のリーディングですね。
ここ2年、健さんがブッチぎり(08年288勝・09年261勝)で ” 争い ” にもならなかったんですが、今年は違います。


◎学さんが事故の前年以来となる年間通しての騎乗。

◎健さんの長期休養。


こんな事情が重なり合って、この2人に川原さんを加えた3人でまさに三つ巴の ” 争い ” となってます。

今朝の時点で・・・・・

1位 田中学 179勝 勝率18.0%
2位 川原正 171勝 勝率18.2% (8勝差)
3位 木村健 165勝 勝率21.9% (14勝差)

となっており、4位の下原さんが141勝なのを考えると、如何にこの3人が突出しているかわかります。

最近では個人的に健さんのペースが上がってる印象があり、逆に川原さんは曾和先生の引退あたりから少しペースが鈍ったイメージを持ってるんですが、もう少し論理的に考えると・・・・・

残りの開催日が16で、一日平均11鞍組まれたとして残り176レース。
そして、それぞれが現在の勝率を維持して最終日までいったと仮定し、最終勝利数を計算すると・・・・・

田中学+31勝、川原正一+32勝、木村健+38勝
(小数点以下は切り捨て)

最終的に・・・

1位 田中学 210勝
2位 川原正 203勝
3位 木村健 203勝

となり、リーディングの栄冠は学さんに輝き、むしろ2位争いが熾烈になりそうな計算結果。

101129_Leading01_Manabu.jpg101129_Leading02_Kawahara.jpg101129_Leading03_Takeshi.jpg


あくまで数字のお遊びなので、こんな結果になるとは限りませんが、三人のリーディング争いが佳境に入っているのは間違いのないところで、そこからも目が離せない一ヶ月になりそうです。

いずれにせよ、こういった数字のお遊びができるのも無事に競馬が行われればこそ。
事故などないように祈りつつ、お三方には最終日までリーディング争いを盛り上げてくださること期待したいと思います。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

COBRIDER

リーディングの行方が気になって気になって、毎レース応援に力が入って仕方ありません^m^;
sonodayaさんがはじき出して下さった数字では、学さんが少し有利^^
これはもう、このままリーディング奪還へ向けて邁進していただくしかないと、関東学ファン代表として(?!)心からエールを送りたいと思います。

でも、本当ならば、一年を通して皆さん順調にリーディングを争ってほしいですよね。
その上で奪取するリーディングこそ、本来の「意味」があるものだと思います。
今年は園田生え抜きゴールデンジョッキーも2名誕生しましたし、これからは怪我無く事故無く、フェアプレーでファンを魅了して欲しいです。
by COBRIDER (2010-12-01 10:46) 

sonodaya

今日も学さん2勝、健さん2勝、川原さん1勝で3者一歩も引かずでしたね。

こうやって接戦で一日終わっていくごとに学さん優勢になっていくのですが、やっぱり怖いのは現在3番手ですけど健さんかもしれませんね。

学ファン代表のCOBRIDERさんもそう思ってらっしゃるのでは・・・・・

いずれにせよ、事故なく無事に盛り上がっていけばよいかと思っています。


by sonodaya (2010-12-01 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。