SSブログ

今週の中央転厩馬 [兵庫県所属馬]

11月18日付で今週は1頭です。


今週は頭数的には一頭ですが、園田デビューの仔がJRAへ移籍します。
園田デビューといっても「中央未出走」で園田にきているので実質的には中央復帰と言うべきでしょうか。


--------------------------------------------------------------------------------------------------


マッキースチール(牡4)
 父 ダンスインザダーク
 母 クリアーチャンス
 母の父 ディクタス

101122_JRA02_MSteal.jpg

101122_JRA01_MSteal.jpg101122_JRA03_MSteal.jpg
2010/7/8 3R リミテッドC3 3歳上 1着 板野央騎手

栗東・野元昭厩舎へ転厩 地方成績 23戦 2-4-4-13

BMSを追っていくと、ディクタス・ノーザンテースト・ガーサントと典型的な社台血統で、ダイヤモンドステークスのマッキーマックスの全弟となります。

昨年の9月3歳の秋という遅いデビューを向かえ木村騎手騎乗で1人気も11着惨敗のホロ苦デビュー。
その後7着・8着・8着とさえず5走目のC3戦でようやく3着。
そこから3着・2着・2着とそろそろ初勝利の期待を抱かせるも次が11着。
しかし次走で2着に巻き返して着を拾ってポイント加算しC2へ昇級。
C2で10着・6着の後、クラス再編成で再びC3へ。
C3クラス4着・4着・5着・6着の後、今年の7月に待望の初勝利(上の写真)。
再びC2へ上がり、今度は4着・3着・4着・3着・2着と堅実駆けを披露した後の10/27に2勝目を上げ、中央復帰が決まりました。

見てのとおり大流星と尾花栗毛の一度見たら忘れられないド派手な馬体。
490kg前後の馬体も小さな馬の多い園田では目立つものでした。
勝ち鞍がリミテッド競走のみというあたりに、中央の猛者の中に入って大丈夫やろかと一抹の不安を抱かせますが、デビューも遅くダンスインザダーク産駒だけに、ここから成長しての活躍に期待したいですね。

兄・マッキーマックスのように重賞まで手が届くといいですね。
卒業生には、いつもいつも活躍してもらいたいものです。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

COBRIDER

ええっ!!
マッキースチールが中央移籍ですか!!
・・・・・・
確かに、脈々と中央血統ですからねぇ~。
でも、sonodayaさんおっしゃるように、リミテッド競走のみの勝ち鞍で中央っていうのもちょっとどうかな、とは思います。
私としては、このルックスですし、園田のアイドル的存在になってほしかったのですが。
気軽に園田中継で観られなくなると思うと残念ですが、中央でも頑張って欲しいです。

そうそう、クリアーチャンスの写真も実家で見つけました。
持って帰ってきたつもりが鞄に入っていなくて、どうやら忘れてきたようです。
ド派手な尾花栗毛&大流星でした。
マッキースチールの末永い活躍を祈って、いつか貼ります。
by COBRIDER (2010-11-23 10:43) 

sonodaya

そうなんですよ。
中央の整った調教設備で鍛えられて、羽ばたいてくれることを願うばかりですね。

ド派手ぶりは目立つ仔なので、中央で走ってるのを見つけるとニヤリとしてしまいそうです。(笑)
母譲りなのですね。

いつでもいいので、またクリアーチャンスをアップされるのを楽しみにしております。


by sonodaya (2010-11-25 08:31) 

COBRIDER

こんばんは。
明日京都500万下で早速登場ですね!
中継観られないので、後日VTR観戦となりますが、応援したいです。
ド派手なルックスだけに、勝った時の衝撃は更なるものかと思います^^
でも、勝ち負け関係なくニヤリとしそうですね。

末尾になりますが、sonodayaさんのお父様のご入院、心よりお見舞い申し上げます。
ご心配な日々をお過ごしかと思います、どうぞsonodayaさんはじめご家族様もお体ご自愛くださいね。
by COBRIDER (2010-11-26 21:43) 

sonodaya

COBRIDERさん、こんばんは。

残念ながら14着でしたね。
ま、初めての芝や、2200mの距離など初物づくしではこんなもんでしょうか。
無事、一周廻ってきたことで、今回は良しとしましょう。
500万を勝つって大変なことですもんね。

身内の件は大丈夫ですのでご心配なく。
本当にお気遣いいただきありがとうございます。

m(_ _)m

by sonodaya (2010-11-27 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。