SSブログ

競走馬の肖像・8 「クリールフラッシュ」 [Horse Photo]

過去ネタを使っての「肖像」コーナーもエエかげん品切れです。

早急にネタを仕入れなければ・・・・・(; ̄ー ̄A


さて過去ネタから最後の登場はクリールフラッシュ号です。


唐突なんですが昔々、騎手の勝負服はダボダボやったんをご存知でしょうか?

今は体にピッタリフィットするものが主流ですが、体にピッタリフィットする勝負服を日本で最初に着用したのが豊らしいです。
エアロフォームという勝負服をアメリカだかどこだかで見てきて、ヤマニンの馬を多く管理していた浅見調教師が採用したのが最初という話を聞いたことがあります。
最初はボディコン(時代やねぇ・・・・・)とか言われてエラい恥ずかしかったらしいですが、空気抵抗軽減などプラスの面を考えて採用したみたいです。

そのエアロフォームを着用して最初にG1を勝ったのがヤマニンパラダイス。
もちろん、浅見厩舎&豊です。
阪神3歳牝馬ステークス(G1)をレコードで駆け抜けた、Danzig産駒の天才型爆速娘でした。


さて、この阪神3歳牝馬ステークスに華奢な体ながら、栗毛が殊のほか美しい牝馬が出走していました。
それがサクラユタカオー産駒のスターライトマリー、主戦騎手がシブいところで小島貞騎手。
(ブルボンとのコンビが忘れられへんねぇ・・・・・)
中段の前目から脚を伸ばして、レコード駆けのパラダイスから0秒1差の2着にがんばりました。

この馬が今日の主役クリールフラッシュの母馬です。


100408_Portrait_CreelFlash.jpg
クリールフラッシュ 父ゴールドアリュール 母スターライトマリー 母の父サクラユタカオー
2010年4月8日 園田C2 4歳上 2着時 (田中学騎手騎乗)

ちょうど一年前の福島で3歳になってからの遅いデビュー。
中央で2戦し12・14着で兵庫・吉行龍厩舎へ転厩。
例によってC2クラスでデビューし2・3・2着と初勝利までもう一歩。
しかしその後3戦を12・6・10着と惨敗しC3へ降級。
先日の6月22日の降級初戦、姫路C3ダ1400m戦で待望の初勝利をあげました。

母のスターライトマリーは3歳牝馬Sの後サッパリの成績で、早熟もしくは突然ヤル気をなくすユタカオー産駒の典型みたいな馬でしたが、こちらは遅いデビューに遅い初勝利と母とは異なる道を歩んでます。
それだけにまだまだこれからの馬と思ってますし、活躍を願いたいものです。


写真はちょっと砂が多すぎかねぇ・・・・・( ̄ヘ ̄;)

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

COBRIDER

うわぁ~スターライトマリー!!懐かしい!!!!!
sonodayaさん仰る様に、本当に美しい栗毛の美少女でしたよね^^
流星もキレイで私も大好きでした。
馬券の相性は良くなかったですけれども^^;(桜花賞はマリーから買ったし)
クリールフラッシュ号、マリーの仔だったとは!
お写真(砂が園田らしくて良いと思いますよ~)よくよく拝見すると、流星はお母さん譲りで、顔も整ったグッドルッキングホースですね。
今度出てきたらパドックからしっかり観なければ♪

勝負服のお話、初めて知りました。
そう言えば今は皆ピタっとしたのを着ていますよね~。
私が競馬始めた頃は確かに今と違っています、でも気付きませんでした。
by COBRIDER (2010-06-26 11:07) 

sonodaya

COBRIDERさん、こんばんは。

懐かしいでしょ、スターライトマリー。
COBRAさんならご存知だろうと思っていました。(笑)

勝負服の話は、新聞で見たか、本で読んだか、そんなとこで受け売りです。

関西へ戻ったらまた地道にこのコーナー用の写真を撮り貯めにいきますね。
こんどクリールフラッシュが走ったら注目してやってくださいまし。

by sonodaya (2010-06-26 21:46) 

Extra-Low

凛々しい表情ですね☆
by Extra-Low (2010-06-28 22:37) 

sonodaya

Extra-Lowさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

>凛々しい表情ですね☆

そうですかね。(^^)
そういっていただけるとうれしいですね。


by sonodaya (2010-06-29 22:16) 

通りすがり

ここ1~2年くらいで死亡したみたいですね。スターライトマリー。
さびしいですが、死んだ馬の仔は走る(それは種牡馬か?)!
ということで応援しませう。
by 通りすがり (2013-03-17 21:03) 

sonodaya

> 通りすがりさま

そうだったんですか。
情報ありがとうございます。

クリールフラッシュも抹消のようで、時の流れとはいえ寂しいですね。
マリーの仔で繁殖に上がった牝馬もいるようですので、ブラッドスポーツらしく2代3代と活躍馬が出る事を期待したいと思います。

ありがとうございました。

by sonodaya (2013-03-18 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。