SSブログ

些細な事が・・・・・ [その他]

気になります。

日曜は特に用事がなければのんびりと競馬中継など見てすごします。

先週は帰っていたので、今日は2週間ぶりの栃木での休日です。

もちろん関東地域なので競馬中継は某キー局の制作。
ダービーの時も見ていておもったんですが、払い戻しを伝える時に、このキー局司会のお姉さんが、

「配当はご覧のとおりです」

と、おっしゃいます。
毎回毎回なんか気になってたんですが、今日の放送で気がつきました。

「配当」って言うのが引っかかるんですわ。

いや、全然間違いじゃないし大多数の人は気にもならんでしょうけど・・・・・・

普通、放送なんかでは「払い戻し」って言いません?


ひょっとして関東エリアでは「配当」と言うのが普通なんかと思いローカル局を見てみても
やっぱり違和感がない・・・・・つまり「払い戻し」と言ってるんですね。

うーん、気になる・・・・・
ま、そんな関東生活もあと2週間と少し「配当」に耳慣れる前に関西帰還となりそうです。

by sonodaya

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

Extra-Low

それです。
僕も4年前に転勤で東京にきたときに、配当って
さすがシャレてるなぁ、と思いました。
というか気取りすぎなんちゃうんかいな、と。

ちなみに現地・場外関わらず観客の歓声・怒号
はイメージに反して関東の方が激しいです。
ただし関東弁なので凄みや面白みはありません。

関東では埼玉の浦和競馬場が最高です☆
by Extra-Low (2010-06-15 23:10) 

sonodaya

Extra-Lowさま、こんばんは。
いつもありがとうございます。(^^)

やっぱりそうですか!!
私だけじゃなかったんですね。
Extra-Lowさんは、もしかして関西のご出身でしょうか?

関西のヤジは口汚いなかにユーモアがある気がします。
ただそういう雰囲気も徐々に失われてきてる気もしますけど・・・・・。

愛すべき馬券親父のヤジは保護したいもんです。(笑)

by sonodaya (2010-06-16 20:52) 

Extra-Low

こんばんは。
関西生まれではありませんが、京都育ちです☆
大阪にも神戸にも住みました。

馬券親父文化が色濃く残っているのが南関東
4競馬のなかでも浦和なので落ち着きます。
パドックなんか20畳くらいで、12頭歩くと芋洗い
状態なんですよ!

それにしても園田・姫路に行きたいものです。
ジョは最近調子を落としているのか上位入線か
ら遠のいてますね。。
by Extra-Low (2010-06-16 22:40) 

sonodaya

Extra-Lowさん

やはり関西に所縁のある方でしたか。
私は長期で関西をでたことはありませんが、今後ともよろしくお願いします。

機会があればぜひ園田競馬場にもお越しください。
まだまだ天然記念物級の馬券親父が残っていますよ(笑)

by sonodaya (2010-06-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。