SSブログ

競走馬の肖像・2 「マンチャ」 [Horse Photo]

今回はマンチャです。

母 Tesla はマンファスの仔。
Teslaはマンファスの2番仔にあたり、ふたつ下の4番仔がキングカメハメハになります。

つまりマンチャはキンカメの姪ってことですね。

何十頭ものダービー馬を見てきましたが、私の中でキングカメハメハは最強クラスのダービー馬なんです。
NHKマイルカップも強かったけど、ダービーで見せた重厚感溢れる差し脚は鳥肌たちましたね。
なんと言うか、スパっと切れる感じじゃなくて、ドンっと重みで叩っ切るようなイメージで・・・・・

うまく言えないですけどね。 (^^;
「ナタの切れ味」やったらシンザンになってまうしねぇ・・・・・

ダービーの後は一戦(神戸新聞杯1着)で引退してしまいましたが、もう少し見たかった馬です。


100407_Portrait02_Mancha.jpg
Data : Canon EOS7D EF100-400mm F4.5-5.6 L IS (400mm) 1/1600 f5.6 ISO2000 (調整前データ)

マンチャ 父 King's Best 母 Tesla 母の父 Fayruz


マンチャの父King's Bestの、そのまた父はKingmambo。
Kingmamboはキングカメハメハの父でもあるので、血統構成的にはなかなか近いものがあります。

偉大なる叔父と比べるのは酷ですが、この馬なりにがんばって欲しいと思いますね。





画像の無断での転載及び使用は禁止させていただきます。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

COBRIDER

おお~マンチャ号!!
学さんの馬ながら、血統まで気にしておりませんでした。
キンカメの姪っ子なんですね^^

ところで
>スパっと切れる感じじゃなくて、ドンっと重みで叩っ切るようなイメージ
って、とてもよく解ります!!
同じ様なイメージの走りをする馬に、マルセンガバナーという園田の名アラブが居ました。
きっと、sonodayaさんが彼を現役で観ていたら、その強さに心打たれたと思いますよ。
私なんか心打たれすぎて、引退後北海道まで会いに行ってしまいましたもん^^;


話がズレましたが、マンチャ号も重厚感たっぷりの力強いレースを期待しつつ、次回の「肖像」も楽しみにしております。
by COBRIDER (2010-04-08 14:40) 

sonodaya

マルセンガバナー、1994年に大活躍してますね。
少し調べてみると、鞍上はやはりあの人のお父上でした。(笑)

良血馬の近親だから走るわけではないんですが、
やっぱり期待値は大きくなりますよね。
血統馬はそれなりにエリート活躍を求められるワケで・・・・・

園田で走ってる仔達は、言わばエリート街道からはずれちゃってる仔がほとんどなんですけど、それだけに余計に愛着沸くもんがありますね。

どの仔もがんばってくれたらと思います。

by sonodaya (2010-04-08 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。