SSブログ

アラブ単独競走廃止 [その他]

先日のニュースで・・・・・

アングロアラブの単独競走を唯一実施していた福山競馬で9月27日の「開設60周年記念アラブ特別レジェンド賞」を最後に単独競走を終了するという発表がありました。

園田なんかも今は普通にサラブレッドが走ってますが、元々はアラブのメッカと呼ばれた競馬場でもあり時代の流れを感じさせるニュースでもあります。

園田デビューして1年にも満たない私はアラブ全盛の園田を知りません。
当時は中央一本槍でしたしね。

思い起こしてみると競馬覚えたての頃はアラブが普通に走ってましたよね。
上に書いたように当時は地方を知らなかったんで、私のアラブ最強はアキヒロホマレやったりするんですが、園田歴の長い諸先輩方はもっと強かったアラブの名馬をご存知なんでしょう。

当時のよく一緒に競馬にいっていた後輩がアキヒロホマレの複勝(!)1点に2万ブチ込んでドキドキしたわりに元返しで大笑いやった思い出があります。(懐かしいなぁ・・・・・)
出馬表にアラブ血量○.○%とか載ってたり、テンプラなる言葉も言うなればアラブ専門用語でしたもんね。
今から考えるとアキヒロホマレの活躍が中央でのアラブ最後の輝きだったのかもしれません。

時の流れとはいえノスタルジーに浸らせるニュースでした。
今まで楽しませてくれたアラブ達に感謝。 m(_ _)m
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。