SSブログ

先週の出資馬(2022/05/08) [一口出資馬]

ドリームアジェンダ / 3歳未勝利




ドリームアジェンダ( Curlin × Gender Agenda by Holy Roman Emperor)

5月8日(日) 東京2R 3歳未勝利(定量) : 5着 (0-1-0-3)
ダート1600m 1:40.2 良 16頭 5枠9番 2人気 福永祐一J 54.0kg
コーナー通過順:2-2 (38.5) 512kg(+-0kg)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ポンとゲートを出ると、道中は好位からレースを進めます。
残り400mを切った辺りから追い出されるも、ジリジリとした脚色で徐々に前との差を広げられますが、何とか掲示板を確保しています。


栗田徹調教師コメント:

上手く好位に付けてレースを進められましたし、直線に向く時の格好は良かったので、これなら楽しみだなと思ったのですが、そこからの踏ん張りがもう一つでしたね。

勝てなかったとしても、あの形だと悪くても複勝圏内は確保してもらいたかったところです。
福永祐一騎手は、『身のこなしには緩さがありますし、やってみないことには分かりませんが、砂にトモを取られるような部分もありましたから、一度芝を使ってみるのも手かもしれません』と話していました。

この形で勝ち切れないとなると、福永騎手の言う通り芝を使ってみるか、何か道具を着けたりする等、何かしら変化をつけてみる方が良いのかもしれません。

優先出走権を獲りましたし、時期的なことを考えても、このまま次走に向けて進めていきたいところですが、スクミやすい部分がありますから、まずはレース後の状態をよく確認させていただきたいと思います。


※シルクホースクラブ様HP掲載の情報であり、ご厚意により転載許可を頂いております。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

初めての良馬場で血統的にもレース内容に注目していたのですが、残念ながらあまり収穫なく5着。
好発から行く馬を行かせて好位を取り、4角までは「いい感じ」と思っていましたが、直線追われてから味が無く、後ろの馬に差されるもなんとか掲示板は死守してゴールという感じでしたね。

デビュー戦の2着時は、すぐに順番と思いましたが、ひとつ歯車が狂うと回らなくなるんですね。
ジョッキーから提言もあったようで、芝を試すことになるのかもしれません。
芝適性は判りませんが、それでも何かしらきっかけになればと思います。


さて次の出資馬の出走は6月になりそうですね。
短期放牧からレースのパターンで行くと6月上旬にロコポルティが使うかどうか。

ロコが使わなければ、1月に勝ってから放牧にでているスペクトログラムが3回阪神目標とアナウンスされていますので、6月中旬になるでしょうか。

今回のレースでドリームアジェンダも優先が取れていますが、これは馬の調子次第ですね。
なんとなくですが放牧になりそうな気がしています。

まあ、このところ4週連続で出走がありましたので、個人的にはちょっとお休みです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。