SSブログ

中間発表がありました。 [一口出資馬]

一次募集の申し込み受付状況の発表がありました。



1人気はルールブリタニアの19でした。
母はミッキークイーンの全妹、父は初年度からデアリングタクトを出したエピファネイアなら、さもありなんという感じですよね。美浦予定の馬なので、個人的には影響ないんですが、栗東なら抽優使いたくなる馬です、わかる気がします。

後は、ピラミマやツルマルワンピース、サロミナ、ランニングボブキャッツ、ウィルパワーといった上が走っている馬はやはり人気がありますよね。
白毛のユキチャンの19の名前もあり、毛色だけではない期待を感じますね。

そうそう、キタサンブラック産駒も人気ありますね。
やっぱり初年度は狙い目というところもあると思うんで納得です。


さて、私の方はと言うと、シルクのHPで「おうちツアー」が公開され、netkeibaさんで「シルクだョ、全員集合」も公開され、一通り楽しませて頂いた上で、一応以下の10頭に候補を絞りました。

★ミュージカルロマンスの19(牡・ハーツクライ)
ヒッピーの19(牝・ハーツクライ)
プリティカリーナの19(牝・ドゥラメンテ)
パープルセイルの19(牝・エピファネイア)
★グリューネワルトの19(牡・ルーラーシップ)
★スイープトウショウの19(牝・キタサンブラック)
フェイトカラーの19(牡・ジャスタウェイ)
ボシンシェの19(牝・キンシャサノキセキ)
★トレジャーステイトの19(牡・スクリーンヒーロー)
★アイムユアーズIIの19(牝・Ribchester)

とりあえず「おうちツアー」で、カタログと公式サイトの動画で候補に考えていた馬を再度確認した感じです。

で、申し込み状況の方なんですが、現状申し込み数250を超えているのが東15・西11の26頭。
候補馬で、ここに名前があるのが5頭(ミュージカルロマンス・グリューネワルト・スイープトウショウ・トレジャーステイト・アイムユアーズII、上記★マーク)でした。

申し込み状況を確認したいと思っていたアイムユアーズはやはり名前がありましたね。
手ごろな出資金額で、矢作厩舎、個人的に悪くないと思う馬体と歩様、そらそうですよね。

申し込み総数388に対して抽優75なので抽優率19.3%、発表になった申し込み状況の平均が抽優率34%ぐらいなので、「抽優使ってなんとか・・・」というより、「申し込んどいて取れれば出資します」という方が多そうな印象でしょうか。

会報で父・Ribchesterについて、合田さんが記事を書いていらっしゃるので、まだまだ増えそうな気配です。(そもそも受付状況の総数が昨年の応募総数の30%という事ですし・・・)

個人的に抽優はハーツクライ産駒のどちらかに使いたいと考えていますので、アイムユアーズIIの19には一口申し込もうとは思っていますが通常になりますので、さすがに取れそうにないですね。

抽選を使いたいハーツ2頭は、牡牝の差もあるし、中内田厩舎と友道厩舎なら個人的にどちらがどうと言うのも無いですし、正直悩ましいところ。もちろん馬はどちらも好みですし、最終的に8月4日の申し込み状況を確認して、どちらかという事になると思います。

今の状況ですでに250を超えている馬は、実績のない自分には恐らくご縁が無いと思われるので、残る馬は5頭という事になります。その内ヒッピーの19は前述のとおり抽優を検討中なので、残るのは4頭(プリティカリーナ・パープルセイル・フェイトカラー・ボシンシェ)です。

この内プリティカリーナの19は、預託予定の厩舎がちょっと自分と相性が悪いのでパスかな。
となると、パープルセイルか、フェイトカラーか、ボシンシェか・・・。
このうち2頭ぐらいを申し込んで、1頭取れればラッキーというところですね。

前の記事にも書きましたが、パープルセイルは少し馬が小さいので、そこが嫌われれば取れるかもしれません。そのうえで抽優で当たれば、今期は2頭出資で、ちょうど良い感じ。

まあ、今期は0という恐れも多分にありそうですが・・・


中間の申し込み状況を見ての感想は、こんなところでしょうか。
しかし悩ましいですねぇ・・・。

まあ、一口やってて一番夢のある楽しい時間でもあるので、締め切りまで悩みます。
なんとか1頭は出資したいなぁ・・・。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。