SSブログ

第45回 園田ジュニアカップ [Race Photo]

今年もジュニアカップで撮り納めです。


年の瀬を飾る2歳重賞、例年確固たる中心馬がいるレースなんですが、今年は混沌としていましたね。

本来なら唯一の重賞勝ち馬ナチュラリー中心なんでしょうが、ナチュラリーは勝ち星がその若駒賞しかなく、今回は3人気の支持でした。

替わって1人気にはマジックカーペット。
単勝1.9倍でしたので、不動の1人気という訳でもなかったですが、前走の勝ちっぷり、鞍上も含めて総合的に判断された1人気だったでしょうか。
少々詰まったローテながら出走に踏み切った田中範先生の判断も1人気に押上げた原動力になりましたね。

2人気には、新井師&杉浦Jコンビのイオタイザン。
西日本ダービーに勝ったマイタイザンの半弟で父はファスリエフからトランセンドに替わりました。


レースは少しマジックカーペットが立ち遅れたものの二の脚で先行勢の後ろをキープ。
ナチュラリーとブレイヴコールが前を争い、ブレイヴコールがハナでナチュラリーが番手からの競馬。

1人気・マジックカーペットは2周目向正面で前に取り付いて、4角ブレイヴコールの外から並びかけ、ブレイヴコールの粘りに少し手を焼いたものの、1馬身捻じ伏せて3連勝でタイトルを手にしました。


IMG_51740.jpg

IMG_51735.jpgIMG_51748.jpg
マジックカーペット 父 ファスリエフ 母 スズノメガミ 母の父 WildRush


蓋を開けてみれば、強い勝ち方でしたね。来春は同厩のホープクリスエスとの争いになるのかもしれません。


IMG_51892.jpgさて鞍上の田中学J。
重賞の表彰式で撮るのは久しぶりな気がしました。

これが本年重賞4勝目とのことですが、MRO金賞とイヌワシ賞が含まれていますので、兵庫の重賞としてはエーシンクリアーの兵庫大賞典以来となります。

どうりで久々な気がしたハズです。^^;;;

マジックカーペット号関係者の皆さん、おめでとうございました。



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


今年も無事に撮り終えることができました。
競馬場でお会いした皆さま、今年も大変お世話になりました。

ありがとうございます。

とは言っても、3日の新春賞が撮り始めの予定です。(いつもですが・・・^^;;;)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


また当ブログをご覧いただきました皆さま、心より感謝申し上げます。

数えてみると今年はこれが64本目の記事。
毎年、年100本を目標にしていたんですが、今年は大幅に未達で終ってしまいました。

来年は少し取り返したいですねぇ。(できるのか・・・?)

いずれにしても、本当にありがとうございました。
では、良いお年をお迎え下さいませ。
sonodaya



nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

ルン

今年も最後までお疲れさまでした。
来年は愛しの川原JK共々、よい年でありますように( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
by ルン (2016-12-31 23:47) 

南関東A1

あけましておめでとうございます。田中学J、大晦日前日は大井で騎乗していましたね。ムードティアラ、密かに期待していたのですが、残念ながらブービー(涙)。いつかは南関東でも重賞を勝ってほしいなぁ。
by 南関東A1 (2017-01-01 01:22) 

COBRIDER

2016年もお疲れさまでしたm(_ _)m
遠い関東の園田ファンに蹄音伝わる記事の更新、本当にいつもありがとうございます。

マジックカーペット、強かったです!!
3歳でも主役として学さんとのコンビで無敗街道を突っ走ってほしいです。

新春賞の記事も、また楽しみにしていますね!

by COBRIDER (2017-01-01 14:59) 

sonodaya

> ルンさま

いつもありがとうございます。

川原さん、昨年はピッタリ200勝でしたね。
リーディングは下原さんの勢いにやられましたが、今年もまだまだがんばって欲しいものです。^^
by sonodaya (2017-01-02 09:57) 

sonodaya

> 南関東A1さま

あけましておめでとうございます。
さすがに園田のA2未勝利の現状で、南関の重賞は敷居が高かったようですね。

南関東でも通用する馬が出てくれるのを期待して待ちます。
生え抜きだったら、もっといいですね。

by sonodaya (2017-01-02 10:05) 

sonodaya

> COBRIDERさま

いつもありがとうございます。

久しぶりに学Jの重賞勝ちをお届けすることができて良かったです。
本年ラスト重賞だけに尚更ですよね。^^

今年もありがとうございました。
by sonodaya (2017-01-02 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。