SSブログ

地方通算3377勝達成 [Race Photo]

この記録達成の瞬間を現地で見ることができるとは思っていませんでした。



摂津盃に先立つこと3レース、12日の園田競馬第7レース「C1 三組 3歳以上」でヴァルディスーザ号に騎乗した木村健騎手は1着となり、地方競馬通算3377勝を達成されました。


IMG_21084.jpg

これは小牧太騎手(現JRA所属)が持っていた兵庫県競馬組合生え抜き騎手による地方競馬最多勝記録3376勝を抜いて、歴代1位となる金字塔です。

もうすでに皆さんご存知のように、この記録には7月1日の第9Rを勝った時点でリーチが掛かっており、この日は金曜だったため、翌週の7月6日水曜には達成濃厚と思われていました。

sonodayaは6日は競馬場に行けなくて、ネット観戦でその瞬間を待っていましたが2R・4Rと1人気に推されるも2着惜敗。
この後、木村騎手は疾病で4R以降すべて乗り代わりとなってしまいました。

突然の事に驚きましたよね。(藤田菜七子騎手が来てたあの日です。)
体の事なので仕方ないんですが、日によっては4つも5つも勝つ木村騎手があと一つで戦線離脱とは・・・



あれから約1ヶ月、今週から56kg以上限定ながら復帰した木村騎手。

今週水曜は◎◎◎になるような馬もなく未勝利に終わりました。
続く木曜4Rのゼットウォリアが◎◎◎で単1.3倍という本命馬だったので、ここで達成濃厚かと思っていましたがアッピアスとの叩きあいに競り負けて2着・・・やはり一つ勝つのは大変なのですね。

しかしながら、この時点で不謹慎ながら「金曜かも・・・」との思いがよぎってしまいました。
金曜なら摂津盃へ行く予定にしていましたので撮れるかもと・・・。

我ながら「そんな自分勝手な事思て・・・」と恥じ入るばかりですが、人間とは欲深いもので不謹慎を承知で少しだけ期待していると、木曜も未勝利。

かくして金曜2Rからゴール前でその時を待つ事と相成りました。
この日は2Rが最初の騎乗で、6・7・8・10・11Rと騎乗。

2R・6Rと勝てなかったとこで「これはメインのエナエビスやったりして・・・」と考え出し、エナエビスの記念馬券買っとこうかな思い、3人気ながら11.8倍で「勝つまではどうか・・・」と思われた7Rのヴァルディスーザの馬券を買わなかったら、木村騎手が叩きだしてクビ差で勝利をもぎ取りました。


IMG_21106.jpg


IMG_21269.jpg役者が違うと言えばそれまでなんですが、単11.8倍のここで達成とは思いもよりませんでした。

お蔭で記念馬券無しです・・・まぁ、しゃーないですね。 ^^;;;

新記録達成のセレモニーで「次、腰やったら引退を考えます」的なコメントされていましたが、ここ数年、本当に腰が原因での休養も多く、厳しい現実を感じさせます。

しかしながらそのたびに不死鳥のように蘇ってくるのも事実。
本当に想像もできない努力をされていて、その積み重ねが3377という数字になっているのを改めて感じさせるコメントでした。

3377勝、本当におめでとうございました。





最後の写真、逆光の夕陽が上手い具合に勝負服と同じオレンジ色になってくれました。
ま、良く見ると吉田アナが写っているんですけどね・・・^^;;;




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルン

そんなコメントされてたんですねぇ…。

園田ファンとしては、さすがに複雑な心境ですね。
by ルン (2016-08-14 20:48) 

sonodaya

> ルンさま

いつもありがとうございます。
少しずつ、少しずつ、時代は変わっていくんですね。

変遷も含めて見続けていきたいですね。


by sonodaya (2016-08-15 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。