SSブログ

川原騎手、5000勝。 [Race Photo]

中央・地方併せてですけどね。


兵庫県競馬所属・川原正一騎手は、24日の園田第9R「ダッシュ心斎橋特別(B1B2)」で、トリレンマ号に騎乗し1着となり、地方・中央通算5000勝を達成されました。


20151224_09R_Kawahara5000Wins.jpg
トリレンマ 父フレンチデピュティ 母ビューティバランス 母の父ダンスインザダーク



地方で4923勝・中央で73勝、合わせて5000勝。

このところ通算勝利のセレモニーは、地方のみのカウントで行っていると思いますので、今回は特に5000勝のセレモニーはなかったんですが、地方のみのカウントで5000勝に到達された時にあるんでしょうね。

川原さんの場合、73勝と中央での勝ち鞍も多いので、少し先だとは思いますが、来年の春先にはという感じでしょうか。

在り来たりの表現ですが、一口に5000勝といっても、年間200勝を25年続けないと到達しない数字。
本当に凄いですね。

大きなレースに勝っても派手にポーズを決める訳でもなく、表彰式で笑顔を振りまく訳でもなく・・・・・職人気質を強く感じさせる川原さんなんですが、その分、時折見せる照れ笑いが、やけに人間くさくに見えるなと思ったりしています。

自分自身も「歳かなぁ・・・」と思う事が少しずつ増えてきましたが、まだまだ川原さんの方が人生の先輩。
頭が下がると同時に、自分なんてまだまだやなと思わせてくれはりますね。
ありがたい存在です。

5000と言わず、6000、7000と積み重ねて、「職人気質とは、プロとは、如何なる物か」を教示し続けてもらえればと思います。

地方・中央通算5000勝、おめでとうございました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。