SSブログ

第5回 園田FCスプリント [Race Photo]

年に一度の古馬スピード祭り。



このところ重賞の時しか行けてないsonodayaです。

前に行ったのがダービー、その前がのじぎく、その前は兵庫CSで、その前が兵庫大賞典と見事に重賞オンリー。今年はナイターもまだ参戦してないし、もう少し普通の日にも行きたいとこですねえ。

重賞は事前にスケジュールが判っているので予定を立て易いってのもありますが・・・。
このところ公私にわたって慌しい日が続いてますので、重賞だけでも行けてるなら良しとしておきますか。


さて終日雨予報でも貴重な重賞のある日。
早や5回目を迎えた園田FCスプリントがメイン、ワンターンにこだわった地方重賞スーパースプリントシリーズの西日本地区トライアルになります。

昨年の優勝馬である佐賀・エスワンプリンスに、一昨年の覇者である高知・エプソムアーロン、昨年の兵庫GT・3着が光る高知・サクラシャイニーなど強力他地区3頭を、地元の期待を一身にうけてオープン4連勝中のマルトクスパートが迎え撃ちました。

出遅れは許されない820mのスーパースプリント戦、写真も「1周目はアレ撮って~、ゴールでは勝ち馬狙いで~」とか甘えた押さえカットもなく一発勝負であります。
(ワンターンだから当然なんですが・・・)

そんなスーパースプリント戦を制したのは・・・・・


150618_FCSp_SShiney01.jpg

1人気に推されたサクラシャイニー。

マルトクスパートとエスワンプリンスのハナ争いを見ながら、3角で息入れて、直線粘るマルトクスパートを競り落とし優勝。半馬身の着差以上に強さを感じさせるレースっぷりでした。


150618_FCSp_SShiney02.jpgサクラシャイニー
 父 サクラプレジデント
 母 サクラフューチャー
 母の父 サクラユタカオー

通算52戦12勝
高知・田中守厩舎所属 牡9




我々の世代の方には、たまらん血統ですよね。

父サクラプレジデントはサンデーサイレンスの仔で、2代母はサクラセダン。
つまりプレジデントの母はサクラチヨノオー・サクラホクトオーの妹。

母サクラフューチャーのそのまた母はローラローラなので、サクラフューチャーはサクラローレルの妹。

で、ブルードメアがサクラユタカーなので、サクラシャイニーは血統表までこってりサクラ色です。



2着に敗れたマルトクスパート。

叩いてエスワンプリンスとのハナ争いを制したところに、サクラシャイニーにこられ厳しい展開だったと思います。それでも2着を守ったのはさすがとも言え、地元勢のエースらしい走りを見せてくれました。


3着エスワンプリンスもさすがの走りで馬券圏内死守、4着エプソムアーロンはゲートがすべてでしたね。

1分にも満たない、わずか49秒のレースでしたが、なかなかどうして見応えある49秒でした。
サクラシャイニー号関係者の皆さま、おめでとうございました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。