SSブログ

B2 4歳以上特別 【2015/5/12 9R】 [Race Photo]

「のじぎく賞」以外でひとつだけ撮れたので。


150512_09R_Sakuragaoka.jpg
サクラガオカ 父サクラプレジデント 母トサノデピュティ 母の父フレンチデピュティ
(外・1号馬・白帽・吉村騎手)



西から季節はずれの台風が迫ってきてたので、「のじぎく賞だけ撮れれば・・・」と思ってたんですが、上手く9RのB2特別に間に合ったので撮ることができました。

このレース、0秒7以内に7頭がひしめく中々熱いレースでございました。
勝ったのは吉村騎手騎乗の3人気・サクラガオカ。

地味ながら菊水賞を8人気で5着、兵庫ダービーを9人気で4着するなど渋好みの流星くんです。
園田生え抜きで、これで49戦7勝になりました。

サクラガオカの5代母はDhalia(ダーリア)。
5代というと少し遠いですが、キングジョージ連覇を含むG1・9勝の世界的名牝で、種牡馬・リヴリアの母と言えばうなずく方も多いんじゃないかなと思います。


それにしてもリヴリア・・・・・懐かしいですね。

ナリタタイシンをはじめ、切れ味鋭い仔を出した好きな種牡馬でした。
それだけに早くに亡くなってしまったのがとても残念でした。

個人的にはリヴリアの仔としてナリタタイシンと同じぐらい思い出に残っているのがワコーチカコ。

以前、昨年無くなった競馬好きの叔母の事を少し書きましたが、シャダイカグラが大好きな叔母で、好き過ぎて生産牧場の野島牧場まで行ったと聞いて羨ましく思ったものです。

ワコーチカコは、その野島牧場さんの生産で伊藤雄二厩舎なのも同じ。
叔母がメッチャ期待してたんを思い出しますね。

クラシック出走はオークス9着のみでしたが、後に重賞4勝をあげ中々の名牝でした。


あらあら、ずいぶんと話がそれてしまいました。
でも目の前の一頭から、思い出の一頭へ、話が止め処なく広がって行くのは競馬ファンの特権ですね。

サクラガオカ号が、いろんな思い出を引っ張ってきてくれました。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

COBRIDER

T▽T/~

サクラガオカ号の記事がまさか読めるなんて思っていなかったので、大変嬉しいです!
デビュー時からずっと気になっていて、その活躍を信じ追いかけ続けている大のご贔屓さんです。

この馬の立ち姿も、走る姿も、大好きです。
中継画面越しにしか観たことがないのに、思い入れがいっぱいです。
是非、サクラガオカ号の出走に合わせて撮りに行きたいですね。

リヴリアからナリタタイシンのお話、そしてワコーチカコのお話と、まさにブラッドスポーツらしいサクラガオカ号から派生した思い出。
sonodayaさんにも、この馬のことを少しでも意識していただけるレース(勝利)となり、とても嬉しいです!!

by COBRIDER (2015-05-13 18:53) 

sonodaya

> COBRIDERさま

いつもありがとうございます。
サクラガオカが超のつくご贔屓だったのは存じ上げていたんですが、なかなか出走と合わなかったり、合っても負けたりで中々撮れませんでした。

今回ようやく1着を撮れましたし、喜んでいただけるとこちらとしても嬉しいですね。

流星がカッチョイイなかなかの男前君でした。←ただの流星好き(゚ー゚;A


by sonodaya (2015-05-13 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。