SSブログ

ボチボチ・・・・・ [雑談・雑感・ひとりごと]

また書こーかなと思ってます。


皆さま、御無沙汰しております。

帝王賞から1ヶ月が経ちました。

今年はムテキが亡くなって、あろうことかライジンまで・・・・・
競馬ファンをそれなりに長いことやってますが、こんな悲しい事の多い年は始めてです。

ムテキはまだいいんです。
年齢も年齢やし、ある程度覚悟せなアカン時が遠からずあるやろなと思ってたんで。

でもライジンはね・・・・・。


皆さんと同じように、少なくない心の打撃を受けましたが、帝王賞の翌日だったか、2日後だったか、とある獣医さんのTweetで、かなり救われました。(リツイートしたので見た方もいらっしゃるかも・・・)

気分的に「ブログも書けんな・・・」と思っていた矢先だったので、とてもチカラづけられました。

で、少し立ち直ったので、ブログ書くとなるとライジンの事は避けて通れない気がしてたので、ライジンの競走成績を追いながら、写真を見直していくとそれぞれに思い出があって、とても記事にまとめられない・・・しばらくはそんな事の繰り返しばかりでした。

改めて写真と過去のライジンの記事を見ると、その時々でダートグレード制覇への期待や中央勢に跳ね返される落胆など、その時その時のリアルタイムな気持ちの文章があり、やっぱりそれ以上のものは書けんなーと思って、思い切ってライジンの追悼記事を書くのをヤメました。
(それ以外に、少し思うところもあったんですが、それはちょっとブログでは書けないんで・・・・・)

過去記事を見たいとおっしゃる奇特な方は左下の検索ウィンドウで検索してくださいね。
結構な量の記事がヒットします・・・言うても、このブログ内だけですが。^^;


その代わりといっては何ですが、本日の新馬戦から2枚ほど。

140724_04R_TVenus01.jpg

140724_04R_TVenus02.jpgトーコーヴィーナス
 父 クロフネ
 母 ホーネットピアス
 母の父 サンデーサイレンス

母は桜花賞3着馬で、祖母は七夕賞のダイナシュート。母の半弟に高松宮記念のアドマイヤマックス。母の姉の仔に桜花賞・NHKマイルCのラインクラフトと活気ある一族出身。さすが3150万です・・・・・^^;

えー、トーコー軍団今年の評判馬です。
若駒らしいところ見せてましたし、820m向きでもないと思います。
それでも勝つんやから能力なんでしょうねえ・・・・・。


と言うか、別に今日は評判馬を撮りに行った訳ではありません。

先日の新聞に「兵庫県競馬、売り上げV字回復」という記事がでていましたが、要因のひとつにライジンが全国にファンを増やしてくれたんもあるんじゃないかなと思っています。

ライジンには、もう逢えなくなりましたが、ライジンのように全国区の顔がでてくればいいなと思っています。そんな期待も込めたくて、それなら古馬より2歳の若駒の写真かなと思た次第です。

前述の獣医さんが、「人と馬が長く一緒にいられるよう私たちは努力する。」と呟いておられましたが、私は獣医ではないので、そんなことできません。せーざい、写真撮ってブログに貼るぐらいですのでね。

それにしても、なんというか、上手いこと評判馬が勝ったもんです。
ライジンのような馬に育つといいですね。

牝馬やけど・・・・・( ̄ω ̄;)


では、また以前のようにお付き合いいただけましたら幸せです。
改めて、よろしくお願いします。

あ、明日は久々にアスカの顔見にいく予定です。





で、ブログはお休みしてたけど、ダイエットは休んでませんよー。
なんだかんだで2ヶ月経って、現在の馬体重・・・・・-10kg ( ̄ー ̄)



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

COBRIDER

sonodayaさん、お帰りなさい^▽^/

-10キロに絞れての復帰戦、お写真もお見事さすがです。
ヴィーナスの走りには、何か期待以上のものをしてしまうのは仕方ないのかもしれません。
園田は今、新しい「希望」の登場を待っているのですからね。

ライジンが、園田をもっと活気付けてくれる馬達を、騎手達を、優しく見守ってくれている気がします。
私は相変わらずマイナーな条件馬の追っかけを一方的にしていますが、押し出されるかのように今やオープンのベストメンバーに堂々並んだハルイチバンをはじめ、数多くの園田の顔となろう存在に、より一層のエールを送りたいと思います。
ニュースター、ニューヒロインの誕生も勿論素敵で喜ばしい事ですが、かつてライジンのライバルだった古馬たちが頑張る事によって、いつまでもライジンの強さと凄みは色褪せることないと信じています。

sonodayaさんのブログ復帰で、園田競馬がまた一段と楽しみになりました。
私も、今年は必ず凱旋しますね。

by COBRIDER (2014-07-25 10:22) 

sonodaya

> COBRIDERさま

ご無沙汰でした。
と言っても1ヶ月ですが^^

ハルイチバンは、押し出されてオープンというより、もう堂々オープン馬じゃないですか。二枚腰が板について、ホントに強くなりましたね。
1700や1870なら二つ目の重賞勝っても全く不思議じゃない気がします。
充実期ですね。

ヴィーナスは2歳馬らしいヤンチャぶりで、入線後、木村Jが叱ってましたねえ^^;;;
若さが抜けてきたら、もっと強くなりそうです。
私はラインクラフトも好きやったんで、近親やし応援したい馬です。

古馬から2歳まで、園田が凱旋待ってますよ。
無理なさらない範囲でぜひ。^^



by sonodaya (2014-07-25 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。