SSブログ

朝焼け調教見学・撮影ツアー [雑談・雑感・ひとりごと]

ギリギリ今日中に投稿でけた・・・・・



ようやく書く時間が取れたので、調教ツアーを。

尼崎市とJ〇Bの共同企画といった趣でしょうか。
「園田競馬場 朝焼け調教見学・撮影ツアー」に行って来ました。

ラッキーにも滑り込みで行くことができたこの企画(詳細はコチラ)、しかし残念ながらお天道様は味方してくれませんでした・・・・・。

ま、前日のナイターが雨で、雨の中トウショウセレクトを見にいってあの結果だった衝撃に比べれば、なんとか雨も降らず空が持ちこたえてくれたのはラッキーと言うべきかもしれません。

でもねえ・・・・・厚い雲に覆われたお日様では、なかなかメリハリもつかず、一瞬雲の切れ目があったものの、ホンマに一瞬で、とーぜん朝焼けなど望めず・・・・・( ̄ω ̄;)

不可抗力ではありますが、撮影ツアーと言うには、なかなか厳しいシチュエーションでございました。
それだけにツアー会社の担当者さん、市の担当者さんなど関係者の皆さんはお気の毒でした。

ただ、写真はイマイチになってしまいましたが、調教風景そのものは楽しませていただきました。
昨年の秋に栗東TCに行く話しもあったんですが、いろいろあって参加できなかったもんで。

とりあえず写真はまとめ貼りで。


Sonoda_Tour_Color_001.jpgSonoda_Tour_Color_002.jpgSonoda_Tour_Color_003.jpgSonoda_Tour_Color_004.jpg
Sonoda_Tour_Color_005.jpgSonoda_Tour_Color_006.jpgSonoda_Tour_Color_007.jpgSonoda_Tour_Color_008.jpg
Sonoda_Tour_Color_009.jpgSonoda_Tour_Color_010.jpgSonoda_Tour_Color_011.jpgSonoda_Tour_Color_012.jpg
(写真をクリックすると、別ウィンドウでカラー画像を表示します)



さて調教ツアーですが、前日の " その金 " 終わって、前泊指定のホテルへ。
阪神尼崎近隣のホテルで、知った方に伺ったところ「飲み屋街の中ですわ」ということやったんですが、気になるのが、顔がなんか半笑いやったこと・・・・・(・_・?)

到着してみると、それもそのはず・・・・・全開でピンク街やん ( ・_・;)

ホテルが建ってる一帯の角とか「無料案内所」やし・・・・・

この日の夕食は、コンビニでおにぎりでも買って軽く済ませようと思っていたので、競馬場からホテルへ向う道中で寄るか、とりあえずチェックインしてから、ホテル周りへ出かけるか、悩んだんですが、途中で寄ってきて正解でした。

さすがに夜のピンク街、ウロウロするのは気が引けます・・・・・

ホテルそのものは、ガッツリとビジネス仕様ながら、「まぁ、こんなもんやろなあ」という感じで、特に不満も無いかと思ったんですが、部屋全体がタバコ臭いのには参りました。

sonodayaも昔は吸ってたのでなんなんですが、もうすっかり体からニコチンが抜けたようで、壁からベッドから、そこいら中がタバコ臭いので、これが気になって気になって寝れませんでした。

家に帰って、着てたTシャツを鞄から出したら、まあタバコ臭いこと・・・・・(;-_-)
人間、変われば変わるモンです。

そんな、ほぼ完徹のような状況でも、容赦なく集合時間の4時はやってくるもんで、ぼーっとしたアタマのままロビー集合、ツアーの方々とおぼしき皆さんが集まっておられます。

でも・・・・・おらんね、大砲レンズ (・◇・;)
皆さん、ふつうの装備の方ばかりで、一人だけ少し気恥ずかしい思いをしました・・・・・

そんな感じでバスに乗り込んで、行きなれた競馬場へ。
厩舎側の入り口からバスは中へ入り、西ウィナーの裏手にある建物の2階に入れてもらいます。
この写真でだいたいの位置がわかると思います)

本来ならここで競馬場の方(いつも綱取りのときに、「こっち向いてくださーい」とか案内しておられる職員の方)から自己紹介と御挨拶が入るはずだったんですが、ツアー御一行(我々ね)様が「わあー」って感じで窓際に張り付いて写真を撮り出したために、御挨拶は後からになりました。
(子供みたいで、本当に申し訳ありませんでした。でもチョット仕方ないですよねえ。)

見学中は、調教師会の中塚猛先生が来られていろいろレクチャーしてくださいました。

Stable_No.jpg厩舎ごとに番号が決まっているとか・・・

ヘルメットの帽色がシルバーは騎手さん、黒は調教師さん、青は厩舎スタッフさん(やったかな)などなど・・・



この写真のヘルメットの横には勝負服があしらってありました。(太郎ちゃんですね)

今回の調教見学、本当はもう少し近くで見てもらう話もあったそうですが、2歳馬の調教が始まっているので・・・ということで、件の建物2Fからの見学となったようです。

相手がデビュー前の若駒では仕方ないですね、事故にでもなったら大変なことです。

ところが中塚先生の一声で、「ラチまで近づかない、騒がない」という事ならいいよって事でスタンドまでは行かせていただけることに・・・・・中塚先生、ありがとうございます。

スタンドには、騎手会長の西川騎手や杉浦騎手も来られ、記念写真など気さくに応じてくださいました。
ありがとうございます。

Sonoda_Tour_13.jpg楽しい時間が経つのは早いもんで、あっと言うまに調教風景とお別れする時間となりました。

嬉しい事に、おみやげに蹄鉄とマグカップを頂きました。
どの馬の蹄鉄と判っている訳ではないですけども、蹄鉄は日本風に言うなら縁起物、競馬ファンならずとも貰って嬉しいものですよね。


さて完徹状態など、すっかり忘れていた調教見学でありましたが、ホテルへもどるバスに乗り込むと、急激に眠気が・・・・・ウツラ、ウツラしながらなんとかホテルへ帰りつきました。

バスはホテル裏手の幹線道沿いに停車し、参加者の皆さんはぞろぞろ歩いてホテルへ戻るわけですが、調教ツアーを満足に終えて生気の抜けた一行と、夜の街から寝床へ帰っていくお姉さま方がすれ違う情景は、なんか妙な世界でありました・・・・・。


天気がちょっとアレだったので、写真が空振りな事に目を瞑れば、なかなか楽しませていただいた企画でありました。

今回、希望者多数で抽選になったようですし、こうした企画なら1度と言わず何度でも企画して欲しいものですね。デビュー前の若駒のいない時期で、天気の心配が少ない季節がいいですねえ。

写真がイマイチだったのでリベンジしたい気がアリアリの私ですが、
できるならホテルのお部屋は禁煙部屋で・・・・・。

またこんな企画、期待しています。


と、言う訳で・・・・・少し減ったよ -4kg。^^



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

COBRIDER

調教ツアーお疲れ様でした!!!!!

・・・・・・お天気がイマイチだったとしても、朝の調教風景、ステキなお写真ばかりじゃないですか~!!
園田ファンには垂涎モノの企画、いつかはワタシも!と息巻くところですが実現できますかな。
騎手のシルバー帽に描かれた勝負服、イイですね♪
馬達は名前が無いから区別し辛いところですが、特徴あるご贔屓さんが目の前を走ったりしちゃったら、もう大興奮しそうです。

はぁ~・・・・・・sonodayaさんのお写真、やっぱりどれもこれも凄く素敵です。
貴重なご体験ができて本当によかったですね!!
是非またご参加できるチャンスがありますように。

うまく言葉になりませんが、本当に羨ましいばかりの(ピンク街が、じゃないですよ(笑))すべての行程、睡眠不足ながら堪能されたご様子に嬉しくなりました。

お疲れ様でした。
by COBRIDER (2014-06-16 10:59) 

sonodaya

> COBRIDERさま

いつもありがとうございます。
また、写真に対し過分なお言葉を頂戴し恐縮です。

現場の方はみなさん、「2歳馬は何をするか判らないので怖い」と仰いますが、先日の松浦聡Jの事故等を思うと、ホントにそう思います。

今回の調教ツアーでも競馬場サイドが最も気にしておられたのが、その部分のようです。常識ある競馬ファンは、そのあたりは皆さんもちろん御存知と思いますが、すべてではありませんので、競馬場サイドの心配もよく判ります。

主催者や関係者とファンが互いに相手を尊重しながら、こんな企画を続けられたら万々歳ですね。

いつかCOBRAさんも御参加くださいね。




by sonodaya (2014-06-16 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。